ジャケツイバラ

05/20
この時季

見事なまでに黄色い花が咲いているのを見かけますが

以前に比べて近年、分布箇所が多くなったような気がしてなりません。

ところで この花 ジャケツイ バラ? 

それとも ジャケツ イバラ?

どちらと思われるでしょうか?

漢字表記は 「蛇結茨」 と、書けば分かっちゃいますね。

茨という字があるように

見た目にはとても美しい花ですが 立派な棘がありびっくりします。

ジャケツイバラ


ジャケツイバラ


ジャケツイバラ
国道沿いにてパチリ!


スポンサーサイト
Comment
No title
ハイ、すごくよく見かけます。
なんて花なのかな?って
思っていたところだったので
教えてもらって嬉しいです!
遠目からしか見たことがなかったのですが
てっきり藤の仲間かと思ってました。
なおさんへ
おはようございます。 なおさん

遠目からも黄色い花はよく目立ちますよね。
花が枝や葉の上で立ち上がって咲いているから
余計に豪華に見えるんでしょうね。

以前は少なくて珍しい花だと思っていましたが
今は思いがけないところで咲いていたり・・・と、勢力を伸ばしているようです。


真打登場
"せせらぎに添うて咲きたる花茨"
見たことがないので 検索しました。
凄い 「棘」ですね~。季語にもちゃんと あるんだから「蛇結茨」たいしたものです。

ジャケツイバラ…
珍しい花ですね。
名前が蛇、結がついているけれど、想像力のない私はどうもよくわかりません。
1枚目の黄色い花はぜんぶそうですか?

緑のなかに見事だこと。
nice28さんへ
こんばんわ~♪  nice28さん

この花は季語にもなっているんですか?
それは知りませんでした。

こちらでは今ではあちこちに咲いていて美しいですが
ジャと付くからどうも好きにはなれません。v-292

凄い棘でしょ。

何ほどまでにこれほどの棘で身を守らねばならないのか・・・v-359
柚子なら分かるんですけどね。v-341
deckyさんへ
こんばんわ~♪  deckyさん

ここに乗っている写真 全てジャケツイバラです。

最近 多く見るようになってきました。
さや豆のような種が出来るんですが それが落ちて増えているのかな???

へ〇とかジャと付くとどんな綺麗な花でも私は苦手です。
命名は諸説あるようですが 詳しくは知りたくな~~いv-12心境ですv-388

良い雨でしたね~。
これで野菜も喜んで大きくなるでしょうから楽しみですe-326
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード