カエルの合唱

05/16
田に水が張られたり 田植えが終わった田があったりのこの時季

カエルの声が大きくなってきました。

ガラス戸を閉めていても家の中まで聴こえてきます。

周りには田圃がないところに住んでいて

田んぼに囲まれたところに新居を建てた人が

カエルの声がうるさくて眠れない

そう云っていたが 今はというと

全然気にならなくなった・・・とのこと

慣れるということはすごい事です。

勿論 我が家も全然気にはなりません。

カエルの合唱は今はまだ小規模ですが

その内に大合唱となります。

その鳴き声を集めたらどれだけの熱量を発するのでしょう?

ふと そんな事を考えてしまいました。

田園風景


田園風景


スポンサーサイト
Comment
よかったですね!
あかずきんさん

腰痛が少し和らいでよかったですね。
腰が痛い時は何もできませんよね~!

カエルの合唱・・童謡にあるような楽しい物ではないですね。
此方ではすぐそばの川から夜通しウシガエルが泣いて眠れませんでした。

芦屋では聞いたこともなかったウシガエル、この地に越した翌年の春から
何とも形容の仕方がない鳴き声にイライラが募ったものです。

今年はまだ聞こえませんが・・・?
No title
おはようございます♪
朝はひんやりして爽やかですね。

こちらも田植えが始まり
カエルの合唱が始まりましたよ。
私も最初は気になりましたが
今はすっかり慣れました。

結婚した頃
実家で鈴虫を飼っていて
もらって帰ったら
主人にうるさくて寝られないと言われ
外に逃がしたら
庭で鳴いて寝られないと義父に叱られたことを
思い出しました(笑
ryoさんへ
おはようございます。  ryoさん

ありがとうございます。
今朝 起きる時もヨッコラショと言わずに
スムーズに起き上がることが出来ました。v-221
ぶり返さないようにボチボチします。

ウシガエル 大きなカエルがそちらにはいるんですね。

こちらのカエルにはいないですが 
たまにガマガエルのような鳴き声が聴こえてはきますが・・・

ウシガエル 増え過ぎません様に・・・v-421

なおさんへ
おはようございます。 なおさん

今朝は爽やかですね~。
とても気持ち良いですe-420

綺麗な鳴き声の鈴虫も家の中ではちょっと気になる人もあるでしょうね。

我が家の周りには田圃があるから 秋の虫の鳴き声はすごいです。e-13
でも こんなものだと思っているので気にはならないですが・・・

今日は養父の山野草展に行ってきます。
どんな山野草に会えるかわくわくしています。e-398

おはようございます
あかずきんさん腰痛で大変だったのですね(*_*)
私は腰痛に苦しんだことがないのですが、友人には腰痛の人沢山いますね。お大事に・・・

2日間PCをあけないと時代に遅れて行きそうです・・・

昨日朝早くから埼玉県安行市の緑化振興センターへ見学に行って来ました。華やかさはありませんが昔から盆栽などの生産地で今は緑化を推薦する人たちが見学に来ていました。

あかずきんさん朝顔植えられましたね。私はまだです・・・種からでは遅いかしら・・・
けやきさんへ
こんにちわ~♪  けやきさん

お気遣いありがとうございます。

今日は昨日よりも・・・と少しずつよくなってきているので有り難いですv-421

今、緑化についての意識が高くなってきていますね。
けやきさんも都会の喧騒から離れてホッと一息されたことでしょう。
やっぱり ホッとする安らぎの場所は身近なところにあるといいですね。

午前中 山野草展に行ってきましたが 盛況でした。
作品にするような育て方はとても私にはできませんが
観ているだけでも楽しくなります。

我が家の朝顔はこぼれ種からの発芽でまだ双葉
大きく育つまでには相当な時間がいると思いますが
とにかく植えておけば何とかなるだろう・・・です。

日除けになさるのなら 売られている苗が早いかもね。

さてっと 今からお布団干します。
その前に洗濯物をとりこまなくっちゃあ。
早く乾いて嬉しいこの頃です。
蛙の合唱
こんばんは~。

田植えが早いですね。
この辺は未だですが、四国の方は田植え住んでました。

蛙の鳴き声もうるさく感じませんよ。
その季節しか聞けないしね。
田んぼが家から少し離れてるからかもしれないですが。

広い田んぼですね。
美味しいお米出来そうです~。
本格的ですね。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪  はなみずきさん

昔は6月が田植えの最盛期でしたが 
近年は1ヶ月以上も早くなってもう終わった家もあるようです。

それに朝はまだ水田だったのに お昼ごろにはいつの間にか
青田になっていて 機械の凄さを感じます。

カエルの声 今も聞こえてきています。
カエルにとってはわが世の春でしょうねv-535
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード