キバナホウチャクソウ

04/28
昨日 記事をUPした後
管理画面にログイン出来なくなり(ID、パスワードは合っている)
このまま ログイン不可なら新たなブログを考えなければと思っていましたが
先程 何度目かの挑戦でやっとログイン出来るようになりホッとしました。




昨年 花が咲き 間もなく終盤を迎えようとしたある日

突然に株の中心からカビが生え出し

 あ~ 来年は無理かもしれない・・・

そう 諦めていたのですが 

春の到来と共に3本の芽が出てきました。


その喜びを何といえばいいのか・・・

お気に入りの花だっただけに安堵と共に嬉しさがこみあげてきて

思わず 「ありがとうね」 と、声を掛けてしまいました。

キバナホウチャクソウ


キバナホウチャクソウ
スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさんこんばんわ

キバナホウチャクソウもう咲いたんですねv-291
我家のホウチャクソウはやっと芽を出したところです

私もこの花が大好きですe-266

でもなかなかうまく咲かせられなくて今年こそうまく咲いてくれと祈っています
No title
こんばんは~。
キバナホウチャクソウきれいですね。

花は枯れたと思っても時期に成るとしっかり芽を出しますね。
去年頂いたので
ガンピとかタツナミ草とか完全に枯れたと思ったら出てるんですよ。
嬉しいですね。
明日は雨予報です。
畑は潤い、新芽が一気に新緑に変わりますね。
suetumuhanaさんへ
おはようございます。 suetumuhanaさん

今朝はこちらいいお湿りとなって緑が生き生きとしています。v-22
そちらは如何でしょうか?

ホウチャクソウは豪華に見える花ですね。v-411

suetumuhanaさんのところも咲きますようにv-421


はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

雨が降って 周りの緑が鮮やかになってとてもきれいです。i-260i-265

ガンピ 紙を作る材料になる木ですね。
タツナミソウは種が落ちてよく増えますよ。

色もピンク シロ 青とあって楽しめる花ですね。

雨が降ると分かって 昨日はカボチャ ショウガなどを植えました。
カボチャは種をポットで育てていました。

今年も沢山冷凍出来る程 成ればいいのですが・・・

はじめまして
  "昭和の日ホウチャクソウは咲きにけり"

私は お初にお目にかかり ますが 由緒ある 由来をも持つ花 ちゃんと 咲いてくれますねv-308
nice28さんへ
こんにちわ~♪  nice28さん

nice28さん お花って数多くありますね。
その分 知らないお花に会うと嬉しくなります。

大事なお花は株分けなり 種を確保するなりして
予備を作っておかないといけないですね。v-414

今日は本格的な雨と思っていましたが
陽が射したり 雨になったり 止んだり・・・と、せわしない空模様です。v-278v-279v-277
No title
良かったですね。

植物って、あまりにも呆気なく枯れてしまったかと思うと、諦めていたのに復活してくれたりと、ドキドキハラハラさせられますね。

私は記念樹に買ったピンクのハナミズキが4~5年目にあっと言う間に枯れてしまい、前触れがなかったので唖然としたことがあります。
中心幹のなかに虫が入ってしまっていたのが原因だったんですが…。
それ以来「記念樹」は育てないことにしています。
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

ハナミズキ 残念でしたね~。
虫によって朽ちるなんて 普通考えもしないですから
驚かれたのは無理ないですね。

私も記念樹的なものはしないことにしています。
枯れたらやはりいい気はしないですから。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード