別宮の棚田

04/27
但馬には「日本の棚田100選」に選ばれている棚田が2ヶ所あります。

ここ、別宮の棚田は該当はしていませんが

氷ノ山を背景にした美しさから

多くのカメラマンが来られる場所でもあります。

別宮棚田

別宮の棚田

別宮の棚田

田圃の水面に映る残雪の氷ノ山を撮りたい・・・と
おっしゃるカメラマンも多いようです。

今日は風が強く さざ波で撮影は無理でした。

別宮の棚田

田植えの準備が行われていました。

別宮の棚田

※ 氷ノ山 

  標高 1551m
  日本200名山、ふるさと兵庫50山のひとつ

※ 但馬の日本の棚田100選 2ヶ所

  うへ山(貫田)の棚田   西ヶ岡(和佐父)の棚田
スポンサーサイト
Comment
日本の原風景
"氷の山を映し棚田に水はれり"

遠山には 残雪 棚田のまわりは 春の草 いいですね~v-22
トラクターを 使っている人の表情も想像したりしてv-109v-110v-222
100選に 選ばれる棚田 が二箇所もあるって すごいねv-496
こんにちは♪
あかずきんさん

そちら方面も田植え代掻きが始まっていますか?
棚田に苗が植わると綺麗でしょうね!

氷ノ山には私も行けますか?
軽四で走っていますが、あまり急勾配の道だと
しんどいかもしれませんね~!
nice28さんへ
こんにちわ~♪  nice28さん

棚田管理は大変でしょうが 頑張っておられるようです。
遠くてちょっと分からないですが ご夫婦の様にも見えます。

小さな田圃なので機械を動かすのはそれなりのご苦労、危険も多いでしょうから
見守る方も目が離せないでしょうね。

昨日 この記事をUPした後 何故か管理画面にログインできなくなってしまいました。

ID,パスワードは間違っていないのに・・・v-12

もう少し待ってみて ダメなら新たに・・・と思っています。

ryoさんへ
こんにちわ~♪ ryoさん

田植えの準備は但馬内 そろそろ始まっています。
カエルの鳴き声も間もなく大きくなるでしょうねv-341

棚田は田植えが終わると青々して
また秋には黄金色の稲が遠くの山とマッチしてとてもきれいです。

>氷ノ山には私も行けますか?

氷ノ山頂上までの車道は無いですが
裾野を走る林道はあります。

軽四で走ったことはないですがどうなんでしょうね。
四駆の軽トラなら走っているのを見たことはあります。

我が家は乗用車ですが(1200cc) 枝でこすったり ガラガラのところを
走り抜けたりで 車体は傷だらけ・・・
新しい車が欲しいのですが 山に行く間はこれで我慢! 我慢!です。

管理画面に入れなくなってしまいました。
このままなら連休明けを待って対策を考えなければならなくなってしまいました。 トホホ・・・
棚田の美しさ
こんにちは~。
綺麗な絵葉書のようなお写真すてきですね~。
機械化されてる棚田の様ですね。
棚田の管理大変な労力だと思いますが、守ってられる方のお蔭で素敵な棚田拝見出来ますね。
機械化されてない棚田の管理も人間は老齢化したりで
維持が難しいでしょうね。
時期時期で棚田の美しさ素晴らしさ有りますね。
カメラで写されて素晴らしさを拝見出来て有り難いですね。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪  はなみずきさん

棚田の管理は本当にご苦労さまです。
耕すだけならまだいいでしょうが 何より大変なのは
大きな 大きな土手! 

棚田には田圃の面積より大きな土手があったりして
その土手の草刈りで高齢者の方が下刈機を使われるのを見ていると
滑り落ちられるのではないかとハラハラします。

怪我だけはされません様にと祈る思いです。
No title
水のはられた田んぼは本当に美しいです。
この風景を見たら、これから始まる八十八の手間暇もなんのそのと思えてきます。
子供の頃は、「農繁期休業」などという学校の休みもありましたっけ。
deckyさんへ
こんばんわ~♪ deckyさん

田圃は水が張られていたり 田植えの後だったり 稲穂が稔ったりしている状態が綺麗ですね。
観てても落ち着きます。

deckyさんも農繁期の休みを経験されているんですか?
その分(1週間)夏休みが短くなっていました。

雨がよく降ったあの頃 子どもなりに頑張って田植えの手伝いをしました。
懐かしい思い出です。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード