ツルオドリコソウ

04/22
ツルオドリコソウ

オドリコソウとは花の形は似ていますが
葉、花色などの違いがあります。

このツルオドリコソウは以前、山野草に出向いた折
店主さんがご自分の庭に案内してくださって 
アダ生えの苗をいただいたものです。

ツルとつきますが カズラのような厄介なツルではありません。

花よりも葉の美しさが気に入っています。

シソ科  ほふく性常緑宿根草

増やし方 : 株分け  挿し木  ツルを地に這わせ土をかぶせても根が出てきます。

別 名 : キバナオドリコソウ   ラミウム・ガリオブドロン

ツルオドリコソウ


ツルオドリコソウ


ツルオドリコソウ


ツルオドリコソウ
スポンサーサイト
Comment
雨上がり 爽やかです
 " 艶やかな風に傾く踊り子草"

おっしゃるように 葉っぱがいかにも 初々しく 人をひきつけますねv-457
仏の座と よく似ているんだけど 同類かしらv-434
nice28さんへ
こんにちわ~♪  nice28さん

いいお天気ですね~。
でも中は寒くて 外はちょうどエエ加減です。

>仏の座と よく似ているんだけど 

あ、そうですか。 似ていますか?
ごめんなさい これまでそう感じたことはなかったので
また一度ゆっくり観察してみますね。

ツルオドリコソウの葉 銀模様の渋さ いいでしょ v-411
No title
あかずきんさんこんばんわ~☆

ツルオドリコソウ・・初めて観ました。猛毒のあるオドリコソウの親戚で

すか?黄色で可憐な感じがしますね。
けやきさんへ
こんばんわ~♪  けやきさん

書類作り ご苦労様です。 もう終わりましたか?

>猛毒のあるオドリコソウの親戚で

エッ! そうだったんですか?
毒草とは知りませんでした。

気になったので 検索してみました。
URL お知らせしますね。
http://www.e-yakusou.com/sou02/soumm091.htm

オドリコソウとつく花には

 ツルオドリコソウ、ヒメオドリコソウ、オドリコソウ等がありますが
ヒメオドリコソウはすごい勢いで増えていますね。

我が家の菜園にも気をつけていたのに進出、庭にも生えてきて
目に付き次第 取り除いていますが
その内に追いつかない程増えるだろうと思います。

その点 ツルオドリコソウはそんな厚かましさはないので助かります。
こんばんは
あかずきんさん

オドリコソウの黄色は珍しいですね。
我が家、アニソ・・・もムラサキシノブもよくさきました。
もう一種類(?)冬に弱いかと思いましたが元気にツルを延ばして
草が生えるのをカバーしてくれそうです。

嬉しいニュース、コウテイダリアの芽が出てきました。
地植えはもちろん、鉢植えも床下に置いて雪除けしてたら芽をだしてます。

今日も暇を見て草抜きを・・・
ryoさんへ
こんばんわ~♪ ryoさん

凄い! 皇帝ダリア 芽吹いてきたんですね\(^o^)/

上手に管理されたからだと思います。さすが~(^o^)丿

アニソドンティアが開花とはやはりそちらは暖かいんでしょうね。
こちらは戸外で冬越ししたものは葉は出てきましたが花は未だです。
でも室内で越冬し 春になって外に出したものには花がつきだしています。

ムラサキシノブ・・・これはツルハナシノブですね。
もう一つの花は斑入りカキドオシです。

ツルオドリコソウは自生している地域もあるとか・・・
こちらでは観たことはないですが・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード