山陰白銀草

04/06
山陰白銀草(サンインシロカネソウ)は福井~島根県の日本海側の山地に分布

当然ながら日本海側にある但馬にも分布している箇所はあり

見つけると嬉しくなる可愛らしい花です。


キンポウゲ科  宿根草

山陰白銀草(サンインシロカネソウ)

山陰白銀草(サンインシロカネソウ)


山陰白銀草(サンインシロカネソウ)


山陰白銀草(サンインシロカネソウ)
スポンサーサイト
Comment
No title
あかずきんさんこんばんわ

今日のこちらは3月の気候とかで寒い一日でした(*_*)

山陰白銀草・・・可愛いですね。沢沿いに咲くのでしょうか…

こちらでは3月上旬に沢沿いに咲く「ハナネコノメ」がありますが今年は

観る機会を逃してしまいました。又1年待たないと・・・
けやきさんへ
おはようございます。 けやきさん

寒かったですね~ ここ2,3日は。
でも今日からまた春らしくなるとの事 
けやきさん お花見はされましたか?

ハナネコノメ 残念でしたね~。

今年は未だ見に行っていませんが 
多くはないですが町内にも咲くところがあり
見てこようか・・・と思っています。

サンインシロカネソウは沢沿いなどで見られます。
はじめまして
"春浅き沢に咲たる白銀草"

初めてお眼にかかるお花v-347
うちの 方では 御目にかかれない 山野草かなあv-361v-363
あかずきんさんのおかげで はじめてのお花を たくさん知って 嬉しいですv-290v-342v-342


nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

いいお天気になりましたが
そちらもきっと ぽかぽか陽気でしょうねv-278v-291

もしかして nice28さんの故郷は山野草の宝庫ですから
あるかも知れませんね。

お花が次から次へと咲く季節
愉しんでいただけるように
出来るだけたくさんUP出来る様に頑張りますね。v-411
今日は春らしく暖かい
サンインシロカネソウ、毎年見させてもらってますけどいかにも早春の山野草という感じします

私はこれと似たトウゴクサバノオが自生してる場所を教えてもらい
はじめて実物を見ました
花は開花寸前で見ることが出来ませんでした

こちらでは開花までもう少しかかりそう

桜はようやくツボミが膨らんできました
裏山ではカタクリが見頃に!
ohtomoさんへ
こんにちわ~♪ ohtomoさん

そちらも良いお天気との事
やっぱり 暖かいのはいいですねv-426

サンインシロカネソウ いいでしょ。
毎年 確認に行っているんですが 咲いている姿を見ると
ヤッホーv-342v-341気分でルンルンです。

トウゴクサバノオ
兵庫ではRDBのBだそうです。
私自身はまだ見たことがないのですが
但馬には自生しているのかなあ??
(丹波の國には有るらしい・・・)

カタクリが裏山に咲くなんて いいなあ~

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード