ヒメリュウキンカ

03/16
気温のアップダウンが激しい毎日ですが
確実に春の足音が聴こえるようになってきました。

少しずつ咲き出していたヒメリュウキンカがここにきて
沢山咲きだし 庭も少しだけ賑やかになってきました。

ヒメリュウキンカ


ヒメリュウキンカ
ミツバチも待ちわびていたかのようにやって来ました。

ヒメリュウキンカ


ヒメリュウキンカ


ヒメリュウキンカ

キンポウゲ科  多年草

増やし方 : 株分け 種?

ヒメリュウキンカはとてもよく増え 
植えた覚えがないところでも生えてきます。

検索すると
「やや湿り気味の場所」が良いように書かれていますが
特にこだわることはしなくとも育ち増えます。

一旦 朽ちますが 初冬(晩秋)~初春頃になると芽が出てきます。

尚 リュウキンカは別種で水辺に咲きます。

自生のリュウキンカに何とか会いたいと思っていましたが
昨年 山中の水辺でひっそりと咲く
リュウキンカに会うことが出来、念願が叶いました。(*^^)v

スポンサーサイト
Comment
いい黄色
"蜜蜂のとまり華やぐリュウキンカ "

リュウキンカ と 蜜蜂  絵になりますねv-109v-110
自然界も カップル色々v-308
nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

今日は暖かい日となりましたが
PM2.5が飛んできていると聞き 家の中でゴソゴソ・・・

nice28さんはどのように過ごされたのでしょうか?

ミツバチの姿が見えない・・・昨年はそんな話が聞かれましたが
今年は早々とやって来てホッとしました。

イチゴや野菜作りには大事な仕事をしますので
ミツバチ 大歓迎ですv-411e-328
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード