コウサイタイ

03/12
コウサイタイ

暖かくなってコウサイタイが存分に食べられるようになってきました。

コウサイタイは中国野菜で漢字表記は「紅菜苔」

茎と花蕾を食します。

おひたしにして鰹節やおろし生姜をかけていただくのも美味しいし

油でキノコ類と共に炒めるも美味しい食材で大好き!
(我が家はオリーブオイルを使っています)

茹でるにしても炒めるにしてもすぐに柔らかくなるので

調理時間は2,3分・・・手早く出来ます。

コウサイタイ



サンシュユ
サンシュユ  蕾の黄色い色が遠目にも見えるようになってきました。
スポンサーサイト
Comment
No title
おはようございます。
暖かくなりましたね。
今日は雨ですが
でも寒くないので助かります。
そろそろ春の服を出してみました。
私は丸い体型なので(涙)
ニットはよけい太って見えて嫌いです。
春のシフォンのチュニックを着たら
なんだか嬉しくなりました。
まだ少し早いかもですが
もうニットは片付けます。

コウタイサイ
食べたことがないです。
茎も紫で栄養たっぷりな野菜でしょうね!
なおさんへ
こんにちわ~♪ なおさん

お天気 安定しませんね~。
菜園が乾かないので 畑仕事にかかれずやきもきしていますv-292

着る物が難しい季節になってきましたね。
私も今日からセーターは脱ぎ捨てましたv-431

でもユニクロ製品を仕舞い込むことはとてもとてもそこまで勇気はありませんv-411

春が来れば 動き回るでしょうから
体重計が指す数字も少なくなるのではと期待しているんですが・・・

2キロ 戻さなくてはなりませんのでe-259
新発見
"遥かなる故里恋しコウサイタイ"

初めて見るお野菜なので 検索してみましたv-295
栄養価もたかく レシピも沢山あり 食べたくなりますv-290
なぜこの年までしらなかったのかv-292
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

コウサイタイを作り出してから相当な年数が経ちました。

柔らかくていくらでも食べられ気に入っています。

スーパーでは目にしたことがないのですが
見過ごしているだけかも知れません。

近くならnice28さんが食される位 お届けできるのですが・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード