生野町のひな祭り

03/09
生野のひな祭り

昨日までの冬模様と打って変わり 

久しぶりに春らしいお天気の中

朝来市生野町銀谷(かなや)地区のお雛様を見てきました。(最終日)

飾られている家は150軒

生野町はかっては鉱山の街として栄え 裕福だったことを思わせるような

素晴らしいお雛様が各家庭に飾られていて堪能させられました。

個人的なことながら 市松人形も飾られていて

「みよちゃん」と名付けて子どもの頃

大事にしていた私の市松人形を思い出し

切なさもちょっぴり・・・どこに行ったのかなァ~・・・

生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


生野のひな祭り


スポンサーサイト
Comment
風格あるお雛様
"鉱山の栄華を今に雛の街"

昔栄えた 各街のお雛様を みますけど 150軒の 個人の家庭に こんなに 豪華な お雛様が 大事に保存 されているのは 驚きですv-300v-308
屏風 その他ちょうど品も 素晴らしく圧倒されますねv-290
nice28さんへ
おはようございます。 nice28さん

お雛様
ただただ圧倒されました。

保存状態も良く
如何に大事にされてきたか・・・

150軒も当時のままに・・・は本当に驚きます。

お雛様の命 息遣いをも伝わって来るようでした。
お雛様
こんにちは。
町おこしの雛祭り、それぞれの地区で開催されてるようですね。
生野のお雛様も立派ですね。
時代を感じるお雛様、新しいお雛様もすてきです。
元は子供にこういう暮らしさせたいという親御心から出てるのでしょうか。華やかです。
沢山のお雛様有り難うございました。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

当時の子どもさんたちは
ゆったりとした時間の中でお雛祭りを愉しんでいたんでしょうね。

今の子どさんたちは親御さんと過ごす時間も少なく
塾などで時間に追われて可哀想

親が子を思う気持ちは時を経て今も変わりないと思いますが・・・

多くのお雛様との出会いは豪華さを存分に味わうことが出来
とても満たされた気分を味わいました。

ひな祭り やっぱり良いですね。v-344v-315

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード