03/06
今朝は雪を覚悟して起き すぐに窓を開けると

 あれ? 雪は?・・・

思いがけなくも全然気配すらない

有り難い 有り難い・・・

しかし 7時頃から舞い始める 勢いもある

積もるかな??

心配したが降ったり止んだり 晴れたり・・・としたものの

積雪まではいきませんでした。

しかしながら 

南但管内のネッ友さんのブログを見ると一面真っ白の写真がアップされている

同じ但馬でもこの差はなんだろう??

例年なら北但は大雪でも南但は降らないこともあるのだが・・・

今季の雪は不思議な降り方をする

今日の雪
今日 最大??の積雪の写真 ↑

■ 啓蟄(けいちつ)  二十四節気の一つ

ヒヨドリ

このところ
早朝よりけたたましい声を発しながらヒヨドリが三羽ほどやってくる。

南天の実が標的となっているようだ。

ヒヨドリ

写真に白い点々のゴミのようなものが見えるのは雪

ヒヨドリ
スポンサーサイト
Comment
植えた覚えのない木が
 "鵯やお土産持参我庭に"

そうですねえ~家の南天も 少しづつ減っていますv-409
そのかわり これって 何時の間に ? の木も大きくなっていて物々交換ですねv-434
nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

小鳥たちからの贈り物 確かにそうですね。

家の棕櫚の木
植えた覚えは全くないのですが
いつの間にか 一番のっぽになって花木を見下ろしていますv-291
その内の1本がお寺さんの鐘つき棒?となりました。v-421
ひよどりさん
こんばんは。
ヒヨドリ、お上手ですね。
寒いので羽を脹らましてますね。
野生の鳥でもう少し痩せてますよね。
見かけるのですが写真は撮れません。
可愛いですが害鳥で荒らしてくれますね。
今年は何処の家でも赤い実が沢山残ってます。
何年か前に赤い実がどの家も皆無くなった事がありましたが。
鳥が移動したのでしょうか。
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

ヒヨドリ 今朝も早くからけたたましい声を発しながらやってきました。v-292
同じヒヨドリでもイソヒヨドリはとっても可愛らしい声で鳴き
動き回る私を屋根の上でじっと見ています。

声を掛けると首をかしげる姿はとても愛らしいです。v-291

南天の実を食べるのはいいのですが
畑のキャベツを突いたり 花芽を食べたり
ヒヨドリはギャングそのものですね。v-293
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード