芽吹き

03/02
日毎 春らしくなってきて

庭の花たちが目を覚まし始め 

少しずつ緑が増え始めてきました。

生命力を身近に感じる好きな時季到来です。

クリスマスローズ
クリスマスローズも日ごと蕾が大きく膨らんできています。


ナツズイセン
これはナツズイセン
先に葉が出て 葉が朽ちた後に花が咲きます。


ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ よく増える花です。
今日はお天気が悪いので花は開きません。

ヒメリュウキンカ
真ん中の枯れたような木はホットリップス(チェリーセージ)
芽吹きはまだです。

ヒメリュウキンカ
スポンサーサイト
Comment
春ですね♪
あかずきんさん こんにちは!

春の芽吹きですね。
我が家もそれなりに新芽を出したもの
花をつけたものなど、和ませてくれています。

今日は晴れると思っていましたが
ちょっとしぐれて気温も下がって来ています。

三寒四温のうちに本格的な暖かさになるのでしょうか?
咲く日が待ちどおしいね
"ナツズイセン その芽に花の託されし"

植物図鑑で 「ナツズイセン」を確認。
知ってる 知ってる と田圃の斜面を思い出していますv-109v-224
ryoさんへ
こんばんわ~♪ ryoさん

春らしくなってきましたが 明日の朝は-2℃だそうで
芽吹いてきた花たち 凍らないかと案じられます。

また水曜日からは雪だるまv-276がつきました。3日間も・・・v-431

でもこれも想定内!
というのも 
こちらでは出石の初午祭が済まないと春にはならないのです。
初午に雪が降ることがあるものですから・・・

今年は3月14日~16日
15日が本祭となっています。

昔はサーカスなども来ていたんですよ。
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

ナツズイセンの花
nice28さん そちらでは田圃の畦などに咲いているんですね。
淡いピンクできれいですよね。

こちらでは自生は見たことはないのですが
知らないだけなのかな~。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード