ノシランの実

02/26
今年は降雪が少なかったのでノシランの実が
意外ときれいに残りました。

コバルトブルーのようなとてもきれいな色の実になるのですが
今のところまだ淡い状態

玄関前にもノシランの大株があるのですが
こちらは残念ながら 
この冬 鹿の食害に遭って無残な姿になってしまいました。

だからこそ 
こちらのノシランの実がコバルトブルーになる事を願っています。

ノシランの実


山茶花
山茶花

ヒメリュウキンカ

ヒメリュウキンカ  日毎 咲く数が増えてきました。

ヒメリュウキンカ


切り干し 乾燥したらこんなにコンパクトになりました。
乾燥した切り干し大根  冷蔵庫(野菜室)で保存します。
スポンサーサイト
Comment
待ちどおしいね
"竜の玉日に日に蒼くなりにけり"

家にも あるんだけど いつの間にか なくなったりしていますv-292
今日は朝から春の雨らしく 降ったり 止んだりv-279
鹿のこと 友人に 話たら ついに こちらも 出て来ているようですv-404
でも 猪 が一番 大敵で 車をやられた人もいるらしいですe-125e-259
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

nice28さんの姿が見え無事に済んでお帰りになったようで安心しました。v-411

そちらは雨だったんですね。
こちらは晴れたり曇ったり 時々雨がパラパラ~の一日
気温も高く過ごし易かったです。v-290

鹿の被害が広がっているんですねv-404
今日は外の片づけをしてて気づいたんですが
お隣との境のサツキは丸裸 
もう花は望めない程の食害に遭っていました。v-528v-293

イノシシはとても酷い事をしますから大変です。
鹿よりもイノシシの方がおっしゃる通り 手に追えないです。

我が家の竹藪 結構広いのですが(2カ所あります)
タケノコはイノシシがみんな掘って食べてしまいます。

見事な掘り方なんですよ。
被害に遭いつつも感心します。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード