切り干し大根作り

02/24
今日は暖かく春を感じる日となりました。

ありがたや ありがたや・・・です。

暖かくなると体は正直!


ブロッコリーを収穫しようと菜園に行けば

青々とした雑草が気になって 

そのつもりで来た訳ではないのに鍬を取り出し

しばらく草取りを始めたり

ふと見れば遅蒔きした大根が目に留まり

あ、そうだ 切り干し大根を作りましょ! と

大根10本 持って帰って4時前ごろから作業にかかったり・・・

どんどこ どんどこ 軽快に動きます。

切り干し大根
広げるのは明日にまわして作業終了!
外に干すと花粉とかPM2.5が気になるので縁側で乾かすつもりなので
綺麗に乾くといいのですが・・・ 


エンドウ

我が家の豌豆
そろそろ手をしなくてはなりません。
さァ~て さて 忙しくなってきました。 p(*^-^*)q ファイト!


■ ソチ 冬季オリンピック閉幕


スポンサーサイト
Comment
ご無沙汰してます。
あかずきんさん こんばんは♪

久々ネットめぐりしています。
お天気が良かったので何か外回りの仕事を・・と、
そんな時に限ってまた血尿再発で静かに寝ていました。

痛みは取れましたが・・・

エンドウ豆の芽が伸びて来ましたね。
柔らかそうな芽をヒヨに獲られませんか?

数年前に狭い菜園に植えていたエンドウの芽を
ヒヨドリが集団できてほとんど食べられてしまったことが・・・

あれから作っていないです。

ryoさんへ
おはようございます。 ryoさん

体調を崩されていたとの事
どうぞご自愛くださいます様に。
くれぐれもご無理に無いようになさってくださいね。

ヒヨドリによる食害
いつだったかテレビで出荷用のキャベツが
ボロボロになっていたことを思い出します。
その様子を見て 急いでキャベツに網をかけました。

エンドウは今のところ害はないですが
菜園に行くとヒヨドリが慌てて逃げて行きますので
用心しなければと思っています。

7時台のニュースで雪害の野菜産地の実情が放送されていましたが
日本の野菜産地復活に政府も真剣に迅速に取り組んで欲しいと願っています。

何より意欲を削かれることが無いように・・・




歳時記にも堂々と
  "縁側の切干日向の匂いかな"

子供の頃 縁側で母と おしゃべりしながら 切干をつくったこと思いだしましたe-458e-264
たわいもない ことだったろうけど 毎年のこと 大切な思い出ですv-319v-318
nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

母親のすることを傍で見ながら 子どもって育つんですよね。
ただ見ているだけだったことでも 大きくなってする機会があると
母はこうしていたなあ~と思い返し 出来ちゃいますね。

見て育つということも大事なしつけだと感じます。

今は美味しいものが沢山ありますので
面倒な切り干し大根を作る人も少なくなっているでしょうが
保存も出来るし ひじきと一緒に炊いても美味しいですね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード