日本語

02/19
先日出した郵便物が返ってきました。

あて所・・・ の文字を見ただけで いつもの如く
あ、住所が変わったのかな? 程度の納得をしていたのですが
よくよく見ると

 「あて所に尋ねあたりません」 と 書いてある

日常 見当たらない と言うことばは使うことはあるけれど
尋ねあたらない という言葉をこれまで生きてきた中で
一度も使ったことがないので
不思議な日本語だな~ってなんとなく違和感を覚えてしまった。

返送


■ 雨 水・・・今日も気温上がらず寒い一日  

スポンサーサイト
Comment
No title
"縄文も弥生も今も遠霞"

おはようございますv-290
おっしゃるように  言葉は ドンドン 変化していって 若い人の言葉は理解出来ないことが 最近特に 多いですv-292
でも 「チョイボケばあさん」 のニックネームも 浸透したようなので 自分流で行きますv-510v-496
nice28さんへ
こんばんわ~♪ nice28さん

最近は日本語が分からなくなる時があります。

全然美味しい

ん? 全然美味しい?? なんてね・・・


今日もこちらは気温が上がらず寒い一日でした。
風邪さんがノックするので 押し売りお断り!! と叫んでいますv-293



間違い?
こんばんは。
以前ありましたよ。
何十年も住所変わってないのに、宛先に訪ね当たりませんと帰ってきたので住所変更手続きしてください、というハガキがきたことがあります。 
郵便配達もバイトの慣れていない人が間違って配達って有るのかもしれません。
若い人の流行言葉理解できませんが、いまの言葉も年配の方には理解できないかもですね。言葉も常に変化してますよねえ。
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

尋ねたが行き当たらなかった・・・の意があることは分かっているのですが
他に表現方法がないものかな~と感じてしまいました。

余談ですが
検索すると意外にも色々な書き込みがありましたが
配達する側も色々ご苦労があるでしょうね。

田舎ならまだしも都会では大変だろうと思います。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード