太平洋側の雪

02/08
雪景色

昨夜からの雪は我が家の辺りは大した積雪にはならなかったが
太平洋側は大変だったようだ。

テレビでは高速の通行止めや
電車や飛行機などの交通網の乱れや欠航の情報が流されていた。

入試も時間の繰り下げなどの措置がとられたらしい。

東京では20㎝を超える積雪だとか・・・(注:26㎝)

雪道に慣れていない人へ

 運転、歩行・・・雪を決して侮らないように・・・

雪景色


■ ソチ 冬季オリンピック開幕



スポンサーサイト
Comment
積雪怖い
こんばんは。
あまり降らないと云ってもそちらも凄い雪ですね。
東京でも26センチもこわいですねえ。
雪に慣れてない土地では大雪が降ると大変ですよ。
交通の便が乱れ、通勤も大変でしょうね。
雪を甘く見ないで、、気を付けます。
明日は溶けた雪が凍ってるかもですね。
No title
こちらもそれほどではありませんでしたが
全国的に降りましたね。
実は長女が帰国してて昨日関空まで送る予定だったのですが
天気予報を見て急遽前日に大阪に送りました。
送ってて大正解!
高速がどこも通行止めだったようです。
また姫路もかなり降っていて
次女が写真を送ってきたんですが
ちょっと降ってる・・って。
雪に慣れた子には「ちょっと」なんですね(笑
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

雪の状態は如何でしょうか?

こちらは雪国なので雪には慣れていますが
それでも充分に注意しています。
凍結の朝は特に・・・

東京あたりの大雪は対策が大変でしょうね。

日頃の備えが如何に大切か・・・
あるかないかの為に・・・無駄な! と思わない方がいいのでしょうね。
なおさんへ
おはようございます。 なおさん

なおさんの判断 大正解でしたね。v-218

やっぱり 雪を周知していらっしゃるからこそなのでしょう。

昨夜は一晩中 ぽとぽと雨だれの音がしていましたが
雪が融ける音だったのか雨だったのか・・・
確かめることもせず寝床で聞いていました。
母国 日本
"ソチ五輪母国は雪で大応援 "

オリンピック 華やかに開会しましたね v-42v-19
成績もいいようで うれしいですね  v-209v-218
応援に行けない その他大勢のために 天は大雪で応援してくれたe-221e-237
nice28さんへ
おかえりなさい~♪ nice28さん

冬季オリンピックv-42 始まりましたね~。

しっかり応援しましょうねv-496v-421



こんにちは!
あかずきんさん こんにちは♪

関東方面の大雪も、そちらは日頃の備えから
たいした雪に感じないのでしょうね。

こちらは午後になっても道の雪が消えない状況は
今年初めてです。
近年は冬時の雪もお昼前にはほとんど解ける程度の積雪です。
10年前より少なくなりましたね~!

この時期はなにをなさっているのですか?
働き者の貴方さま、じっとして居られないのでは?
ryoさんへ
はァ~い ryoさん こんばんわ~♪

働き者のアナタサマで~すv-291

雪 そちらは除雪するほどでもないでしょうから
却って道に雪があるんでしょうね。

雪は昔より少なくなりましたが 重くて木々に被害が出ています。
水分が多いのはやはり温暖化のせいでしょうか?

働き者 と言っていただきましたがとてもその域には届かず
申し訳ございません <(_ _)>

ただ動いている方が楽なので動き回ってはいますが・・・v-290

今日は戸棚の中の物を放り出し 中を拭き掃除したり
ファイルの背表紙を取り替えました。

この時期でないと落ち着いて取り掛かれませんので・・・


東北の太平洋側の雪
46センチ積もりました!でも、東京の人みたいに騒いだりする人は誰もいません(笑)
静かな日曜日の朝でした

私は深夜完全武装でビニールハウスの屋根の雪下ろしに出掛けた
2時間掛けて、サッと雪を下した
幸い軽い雪で助かりました
しかし、周りでは2,3棟つぶされた

さっき、TVのニュース見てたら、わが町でそのビニールハウス内で一酸化酸素中毒で女性が死亡と流れた
ハウスの屋根の雪を一刻も早く解かそうと、中で木炭を炊いたそうだ

近所ではないが知ってる人である

その昔、私が中学生の頃お袋がシイタケ用のハウスで一酸化酸素中毒で意識不明になり大騒ぎしたことある
当時暖房用に七輪で炭を起こしてた
後でお袋に聞くと、意識が遠のいていくのがわかったが、その時は手も足も動かなかったそうだ
もう少し発見が遅かったら助からなかった
それから、みんな暖房に炭を使わなくなった

今回も自分で気分が悪くなった時はすでに体の自由を奪われてしまったと思われる

この大雪がなければ、こんな事故も起きなかった
ohtomoさんへ
こんばんわ~♪ ohtomoさん

夜中の雪下ろし お疲れ様でした。
ご無事で何よりでした。

最近の雪は水分たっぷりで重いから被害も大きいのでしょうね。

炭火や練炭、豆炭の中毒は怖いですね。
ハウスでは隙間もないでしょうから。
お母さん 良かったですね。

やっぱり作業は一人でしてはいけないですね。
お互い常に確認しつつするべきですね。

ohtomoさん 今後もくれぐれも気をつけて作業なさってくださいね。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード