立春の雪

02/04
暦の上では春となった今日は雪

今冬は雪が少なくて喜びつつも
どうしたんだろうと気になっていましたが
節分頃にかけて降る雪は例年通りとなり ちょっと安心

先日のように寒の最中に20℃を超えるような気温が続いたら
体は楽でも気象の異常さに不安を覚えるもの・・・ね。

立春に雪!

  これでいいのだ!!

シナマンサク

シナマンサク

雪被りとなったシナマンサク


   

水仙はシカの忌避植物と聞いていたので
今年は積極的に荒地に水仙を増やそうと計画していました。

その手始めに昨年から少しずつ植えていたのに
昨日 その荒地を見に行って  

 ガァ~~ン!!

まだ花を見ない内に伸び始めた葉をしっかりかじられてしまいました。

水仙は有毒なのに鹿には解毒作用があるのでしょうか。

我が家も放棄田や荒地が多くなり 
このままではご先祖さまに申し訳ない
少しでも環境改善しようと花、花木を植えているのですが
鹿の餌となるばかりで 頭を抱えています。

スポンサーサイト
Comment
こちらでも降りました。
この冬の初雪ははかなく消えましたが、今日の2度目の雪もあっと言う間に積もって「これはけっこう積もるかな?」の期待は、呆気なく裏切られました。
今は畑の上などには若干残っているものの、消えてしまいました。
雪国の皆さんには申し訳ないけれど、ちょっと期待していたんですよ。

でも雪が消えてからの寒さといったら…。
deckyさんへ
おはようございます。deckyさん

ニュースを見ていると関東方面も雪だった様子
雪の後は凍てついて寒いですが
deckyさんの辺りは土地柄格別なのでしょうね。

くれぐれも体調を崩さないようになさってくださいね。

最近では寒暖の差が原因で蕁麻疹が出る人が多いとか・・・

こちらも雪となって昨日は大したことはなかったんですが
今朝の積雪は門柱の上では27センチありました。v-9

節分頃はいつもの事なので驚きはないですが・・・v-276
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード