暖かい2月の入り

02/01
今朝は大霜

やはり 2月だものね~・・・と霜を見ながらひとり言

しかし その後 外に出るとお日様の光を受けてぽかぽか
背中を向けると暖かくて心地よい

お昼を過ぎ 暖かさは絶好調! 

シナマンサクの黄色さが一段と目立つようになってきた。

 全開!

シナマンサク 全開となりました。

シナマンサク 全開となりました。 今日の気温は17.5℃


ビオラも開花し始めました。

ビオラも開花
あだ生えのビオラ苗を昨年末、移し替えたものです。

※ 気象庁のHPで豊岡の気温を見ると17.5℃もあったようです。
スポンサーサイト
Comment
No title
朝は寒かったですが
日中あったかかったですねえ。
こんなに暖かいとなんだかもうこのまま春になっちゃうんじゃ
なんて勘違いしてしまいます。
が、立春の後寒くなるとか・・・
暦と反対ですね。
もの皆いそがしそう
 " 紫の色濃きビオラ春主張"

大も小も春を敏感に感じて 何だか 愛しく感じますe-318
人間は 少し我儘になったかな~e-351
反省e-376
なおさんへ
おはようございます。 なおさん

先程からお日様が出てv-278ぐんと暖かくなってきました。
もう春の気配ですが 立春ごろには寒くなるとか・・・

インフルエンザが流行っているようですので
体調管理 万全に・・・v-426
風邪とは仲良くしないようにしましょうね。
nice28さんへ
おはようございます。 nice28さん

そうですね 何事にもわがままになってきているのかも知れませんね。
余りにも便利になり過ぎて 考える力も失せ 我慢が出来なくなっているかも・・・反省

子どもの頃
学校ではストーブ当番があり 当番になった子どもは(3人くらい)
児童が学校に来るまでに薪ストーブを点けなければなりませんでした(小学3年生から)

小学校は我が家から3キロほどありましたが
まだ誰も通っていない雪道(50センチ位あったかなあ~)を
黙々と学校まで行ったものでした。(長靴の中 雪だらけ)

下校時もストーブの灰の始末もして帰ったものですが
誰もイヤだとか したくないとか言わなかったです。

今は学校では教室の掃除 トイレ掃除さえも生徒がしないと
先日 テレビで知りました。

時代と言えば それまでですが 子どもの為には どうなんかなあ~と考えてしまいます。

どんな状況でも生き抜く力を養うことが大事なのでは・・・と思うのですが・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード