布引の滝

01/29
先日の27日
丹後を走行中 滝を見かけました。

装備をしていなかったので近くまでは行きませんでしたが
名前の通り布を垂れ流した様な長い流れ 落差は100mあるそうです。

丹後半島では最大の滝の様です。

また 雨量が多い時しか流れが見えないので 
幻の滝 とも言われているとの事

ラッキーな通りがかりだったということですね。

布引の滝

布引の滝

布引の滝

ところ : 京都府与謝郡伊根町本庄上

スポンサーサイト
Comment
幻の滝?
こんばんは~。
布引の滝、遠くからも眺められる大きな滝ですね。
素晴らしい光景です。
2,3メートルでも滝と呼んでますからすごいですよ。
幻の滝見れてラッキーでしたね。
良いことがありますよ~。
勢いよく ! !
 " 滝となり寒九の雨の音高し"

寒中の雨を集めて 大きな滝となり 立春を迎える 縁起いい眺めてすね~v-268v-266
私も 今日は病院 いい結果の予感がしますv-25
有難うv-218
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

滝も色々とありますね。

滝が大好きで雪が無くなれば 但馬内あちこち出かけていますが
今年初めて目にしたのがこの布引の滝です。

いいスタートになる・・・かなv-426
nice28さんへ
おはようございます。 nice28さん

立春が間近になってきましたね~。

今日は病院とのこと
文句なしの順調!! と主治医の先生 おっしゃると思います。

今日は雨の予報
濡れないようになさってお出かけくださいねv-222
いい眺め~!!!
あかずきんさん こんにちは、

今日は1日中雨ですね。
外はそんなに寒くないはずなのに
部屋の方がなかなか温まらないです。

布引の滝とあるので、一瞬神戸の方に行かれたのかとv-12
素晴らしい景観に出くわされたのですね。(ラッキ~!)
神戸の布引の滝よりずっと絵になりますよ~!

私達が書体を持ったのは布引の滝のあるすぐ下の前でした。
新幹線駅が出来るために立ち退きましたが、眠れないときは夜明かしして
早朝、滝まで散策したことがよくあります。

もう長く行っていませんが~v-106
丹後半島
落差100mの滝、今の時期だと凍らないのでしょうかね?
こちらでは今、どこの滝も氷だらけ

そちらも雪が少ないですか
こちら東北の太平洋側は空気が極限状態に乾き、何もカラカラ状態
夕方になって、雨がポツリポツリと落ちてきたが、どの程度降るやら?
正月以来、雪は降ってない
おかげで、クルマの運転も仕事も楽♪

ところで、舞鶴自動車道が今年度全線開通とか
丹後半島も近く?なりました(笑)
数年前、越前スイセン見に行きましたが、地図見ると丹後ももうすぐの距離なんですね

私はまだ中国山地の日本海側は未知の領域、ぜひ行って見たい
ryoさんへ
こんにちわ~♪ ryoさん

エッ! そちらは雨なんですか?
こちらは予報では雨でしたが 一日中雨なしの暖かい日となりました。
道に点けられている気温計は15度を表示していました。

ryoさんは神戸の布引の滝 近くにお住まいだったんですね。
ケーブルに乗ると見えますね この滝は。

叔母(母の妹)がその近くに住んでいて教師をしていました。
叔父は学習塾を開いていて何度か行きましたので
もしかして 街中ですれ違ったかも・・・v-361v-362

ryoさん 春良い季節 ぜひ丹後半島一周ドライブにお出かけください。

ohtomoさんへ
こんにちわ~♪ ohtomoさん

太平洋、日本海関係なく東北は大雪だとばかり思っていましたが
ohtomoさんの辺りは雪が無いんですね。

こちらも今年はなんだか変!な冬となっています。

雪がないのはおっしゃるようにとても楽でこちらも助かっています。

福井からだと丹後はお隣なので近いです。
まず舞鶴になりますが・・・

但馬も今 鳥取豊岡宮津自動車道の工事中でこれが完成すると
ぐっと近くなると思います。

そしたら山口までの山陰線 ゆったりと行けそうですね。
帰りは山陽線で一周

ohtomoさん ぜひ日本海側の風景 愉しんでください。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード