カボチャ

01/11
今日はカボチャのサラダを作りました。

夏に採れる野菜の中では結構日持ちするカボチャ
それでも冬までには腐ってしまうことが多いのですが
近年は長く保存できる品種もあり重宝しています。

ただ味が落ちるのは仕方ない事なのかも知れません。

そのカボチャを使って今日はカボチャのサラダです。

カボチャのサラダ作り

カボチャはレンジで600W、10分間チン!
10分経てば取り出して水気を切りもう一度600Wで10分間が私流のやり方

冷めたらキャベツ 紫タマネギ ハムなどを刻んで入れ
マヨネーズで和えるだけの簡単料理です。

レンジでチ~ン


レンジでチ~ン

最初 色に恐れをなして使わなかったいただき物のシリコンのお鍋
今はとても重宝しています。
Comment
おいしそう
  "華やかに目を引く黄色寒カボチャ"

朝から元気の出る レシピ しかも 私にもつくれそう いいですね~e-461
ビタミンたっぷり 材料もあるし 挑戦しよう e-453
nice28さんへ
おはようございます。 nice28さん

カボチャとマヨネーズの相性は意外とグー!v-221
バッチリ合いますv-218

カボチャはもちろんこのままでなくマッシュポテトと同じ方法で作ります。
時にはジャガイモも一緒に混ぜたり 
色々と組み合わせを愉しんでいます。

蒸しカボチャは一度にたくさん作っても冷凍して重宝しています。
No title
こんにちは~。
かぼちゃ美味しそうですね。
南瓜やイモ類は保存効いて良いですねえ。
それに食べたらホッとしますね。
炊いても良いし、てんぷらでもスープでも汁物の具にも良いですね。
私も南瓜好きですよ。
重宝します。
はなみずきさんへ
こんにちわ~♪ はなみずきさん

カボチャ 美味しいですね。
主食にするのかと思われるほど 作っています。
昨年は30個ほど人様に差し上げました。

今は長期保存できる品種もあって嬉しいです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード