但馬五社詣

01/04
新年おめでとうございます

今年も変わりませずよろしくお願いいたします。



絹巻(きぬまき)神社
ところ : 豊岡市気比

絹巻神社

絹巻神社


小田井(おだい)神社
ところ : 豊岡市小田井

小田井神社

小田井神社

小田井神社


出石(いずし)神社
ところ : 豊岡市出石町宮内

出石神社

出石神社


養父(やぶ)神社
ところ : 養父市養父市場

養父神社

養父神社


粟鹿(あわが)神社
ところ : 朝来市山東町粟鹿

粟鹿神社

粟鹿神社

昨日 良いお天気の間にと五社詣に出かけてきました。

息子たちが帰ってからの午後からなので
広範囲の五社全部周れるかどうかは分からないものの
取敢えず・・・と出かけてきましたが
出石神社は広い駐車場に車がいっぱい!

これは無理だと思い 日を改めてお詣りすることにし養父神社へと車を走らせました。
(出石神社には 今日1/4 お詣りしてきました)

参拝者の顔を写してはいけないと 途切れた時を狙ったため
閑散とした様子しか写っていませんが
良いお天気だったこともあったからでしょうか 3日目の午後だというのに
絶え間なく参拝される人が多く見られました。

雪のお正月を覚悟していましたが
雨の日もあったものの全体的には穏やかなお天気に恵まれ一年のスタートは順調な運びとなりました。

2014年 平和な一年となりますように。
スポンサーサイト
Comment
明けましておめでとうございます
あかずきんさん 新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

五社を回られましたか。
清々しい風景ですね。
やはり駐車場は満車なんですね。
雪が降っていたら思うように回れなかったでしょうね。

今年は割合暖かいお正月でしたが
これから寒波もやってくるでしょう。
やまぼうしさんへ
やまぼうしさん
あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。

やまぼうしさんのお正月は如何でしたか?
箱根駅伝 見に行かれていたのでは?

今年はスタート前の様子はチラッと見たのですが
あとはテレビの前に座る間もなくて・・・
お互い 応援校が一緒になりましたねe-68

お正月は少し暖か目でしたが 今日は冬らしい寒さ
走行中見たら道路の気温は4℃でした。


参拝
あかずきんさん おめでとうございます。

日付け替わってもう正月5日ですが・・・
三が日の内に神社めぐりされたのですね。

お正月三が日はとても暖かい日差しで
雪のないお正月だったでしょう~!

息子さんご家族が帰られてホッとする反面
一抹の寂しさも感じられるのではありませんか?

我が家は毎年ながら夫婦二人の静かな寝正月でした。

今年も良いお付き合い宜しくお願いしますね~♪


五社参り
  " 拍手の凛と響きし初詣"

あかずきんさん 明けましておめでとうございますv-433
今年もよろしく お願いいたしますv-290
御参りは 奇数がいいと 聞いていますが あかずきんさん 「5社」御参りすごいね。「養父神社」に結ばれた御神籤の数に圧倒され綺麗ですv-308
豊岡にも「宮内」の地名があるのかと 親しみを感じました。 私も 宮内です。
ryoさんへ
[ryoさん 新年おめでとうございます

ryoさんはゆっくりとされた様子
穏やかな一年の幕開けですね。v-352

今年ももう5日目 早いですね~。

子どもたちが帰ったあとは洗濯(シーツ タオルケット カバー類)に追われ
部屋の中は洗濯物で満艦飾状態ですv-413

昨夜 やっとPCの初開き 静かさは戻っていますが
日常に戻るのはもう少し時間がかかりそうですe-319

今日は小寒
寒さはこれから進むでしょうね。
でも 負けないように元気出してe-278e-326go go p(*^-^*)q ファイト!です。

今年もよろしくお願いいたします
nice28さんへ
nice28さん 明けましておめでとうございます。

五社詣り 今年も無事に出来ました。e-326
養父神社は紅葉が有名な神社
出石神社は出石神社というよりも宮内の一休さんと呼ばれて親しまれ
除夜の鐘と同時にお詣りされる人の多さは田舎では随一ではないかと思います。
昨年は息子たちとお詣りし長い列に並びました。

宮内 nice28さんともご縁があったんですね。v-342

nice28さん 今年も元気だして いい年となるようにしましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いします
こんにちは!今年もよろしくお願いします
そちらも雪は少なめでしょうか?
こちらは雪の無い年末年始でした

昨年暮れ、隣の親戚の爺さんが亡くなって喪中でした
一人暮らしでしたので、空き家になり、我が集落も一戸少なりました
限界集落の始まりか

私もゆっくりどこか遠くの神様にお参りしたいと思ってます
遠くの神様はありがたい^^;

今週の一枚には昨年の初詣の写真持ってきました
大雪で参道を歩くにも難儀でした
日本三大文殊の一つで、受験生に人気があります
ohtomoさんへ
ohtomoさん 
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。


ohtomoさんとのお付き合いはもう何年になるんでしょうね。
10年は越したか・・・な?

ご親戚の方 ご愁傷様です。

限界集落というにはそちらは広くその感じは受けません。

こちらでは出生が少なく子どもの声を聞くことが余りなくなりました。
寂しい限りです。

お隣の丹後・橋立の文殊さん(智恩寺)は
日本三大文殊の一つと云われていますが
あとの二つは知りませんでした 山形に有ったんですね。

十日がえべっさんなので(十日戎)大雪にならなければ
お詣りしてこようと思っています。
松の内終て新年の幕開け
新年おめでとうございます。
初詣参拝欠かせませんね。神社沢山参拝されましたね。
きっといいことが有りますね。
お参りすることは新年への前向きな謙虚な姿勢ですよね。
今年も宜しくお願い致します。
はなみずきさんへ
はなみずきさん
明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。

はなみずきさん お正月 如何お過ごしになられたでしょうか。

初詣 
若い方たちが当然のようにお詣りされる姿っていいものですね~。
その姿勢をいつまでも持ち続けていって欲しいと思いつつ
若い方々のお詣り姿を見ていました。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード