ジョウビタキのお嬢ちゃん

12/21
ジョウビタキのお嬢ちゃん

先日来 けたたましく鳴くヒヨドリ
その声を聞きながら メジロがやって来るかも知れないと
楽しみに待っているこの頃ですがまだ目に留まりません。

今日も来ているかな~と障子の隙間から覗くと
久しぶりにジョウビタキのお嬢ちゃんを目撃!

最近鳴き声が聞こえないので気づくことがなかったが
ずっと来ていたのかな??

無事で何より♪

愛くるしい瞳 
見ているだけで こちらも優しくなれるような癒し系の鳥

風邪を引かないようにね と、そっと声を掛ける

ジョウビタキのお嬢ちゃん



今日は朝のうちは雨
11時前頃からアラレに変わり ずっと降りっぱなし
雪ではなくアラレが降り続くなんて記憶にはない

寒い一日・・・

アラレ

※ アラレ・・・5ミリ以下   ヒョウ・・・5ミリ以上 を、いう


スポンサーサイト
Comment
和み
あかずきんさん こんばんは

可愛い小鳥さんが訪ねてきてくれて
和ませてくれますね。

ふっくらとして可愛いですね。

我が家のミニ菜園にエンドウ豆を蒔いたとき
新芽をヒヨドリ(?)数匹やって来てほとんど芽を食べてしまいました。
食べているところをデジカメに収めましたが・・・

こんな可愛い小鳥さんならそのためのエサを蒔いてあげたいね~!
初雪がちらほら
今晩は~。
ジョウビタキ(?)可愛いですねえ。茶色の混ざった鳥ですかねえ。
鳥は良く見かけますが名前が分からないです。
それにシャッターチャンスがなかなか、良く撮られてますねえ。
昨日初めて雪が降りましたが少しで綿雪までも行かなくて降るのを見れた位でした。雪少ないです。
年末でもあるし寒さ忘れて動いてますよ。もちろんカイロ手放せませんが。
霰や雪や寒いですね、風邪に気を付けてお過ごしください。
パッチリお目目
  "晴れる日も曇る日もよし冬の鳥"

可愛い 「ジョウビタキ」 来てくれましたねv-339v-278
但馬は霰ですか ? こちらも 寒くて そう言えば ゜めじろ" さんに  蜜柑の支度しなくてわe-257e-231
ryoさんへ
おはようございます。 ryoさん

ヒヨドリという名はとても愛らしいですが
性格は??鳥の中のギャングとでもいいましょうか
悪い事をして困りますね~。
明日は食べごろになると楽しみにしていた実でもいち早く食べてしまったり
メジロ用にと置いたミカンも食べてしまうし
どこから嗅ぎつけてくるのかとびっくりしますv-292

エンドウ豆 残念でしたね~。
我が家も一部撒き直しましたv-293
はなみずきさんへ
おはようございます。 はなみずきさん

そちらも雪が舞ったんですね。
昨年は今頃大雪でしたが 今年は降ってもすぐ消えたりして助かっていますが
寒いですv-398

動くと温かくなるからと動き回っていますが
動きがどうしても鈍くなってしまって捗りません。

はなみずきさんを見習って私も頑張りますねv-342
nice28さんへ
おはようございます。 nice28さん

今朝もアラレが時折 勢いよく降ったり賑やかな冬至です。v-57

メジロがやってくる季節になりましたね~。

あの愛らしいしぐさは和みますね。v-238
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード