お歳暮

12/18
新聞の投稿欄に載っている
お嫁さん(お婿さん)の実家へのお歳暮云々

各家庭や地域性などでいろいろあるようで読んでいて頬が緩んでしまう。

我が家も最初はお互いきちんとお歳暮、お中元をしていたが
近年はお互い様だからと話が出てしないことにしています。

その代わりといいましょうか
野菜やお米など 季節折々届けるようにし喜んでもらっている(都会在住)

荷物

肩肘張らずに出来ることなのでとても気が楽
美味しいと喜んで貰うと作るにも張り合いが出るし
荷造りの手間もルンルン気分、苦にならない

お礼の電話が入り30分ほど話すこともしばしば
いい関係を保っている。



雨で写真が撮れなかったので在庫から・・・
思ひ草(ナンバンギセル) 2013. 9 写す

在庫から 


在庫から


在庫から
スポンサーサイト
Comment
お歳暮
あかずきんさん こんばんは!

今日は大降りではないけれど雨が降り続きましたね。

お歳暮のやり取りはやめるきっかけが難しいですね。
我が家も夫の親戚に送るのですが、実家の方はいいとして
他の兄弟がみんな他界して義姉ばかりになり
7回忌まではと思いましたが中々やめられません。

今年は余程お手紙で「お互い様だから・・」と出そうと思ったのですが
出来ませんでした。

良い知恵を教えてください。
ryoさんへ
おはようございます。 ryoさん

昨日の雨も上がって今朝は薄日が差していますv-281
そちらは如何でしょうか?

お歳暮のやり取りは親戚ともなるとそれぞれの事情がありますから
お気遣い 心中お察し申し上げます。

我が家は夫の兄弟とは最初からお互い儀礼的なことは抜きでしたので助かっています。

熨斗がつくとどうしても構えてしまいますね。

先日も知人から お世話になったからとお歳暮が届きました。
(大した世話なんて全然していないのですが・・・)
お歳暮と熨斗がついたからには お返しをしなきゃあいけないし・・・

礼に反するかも知れませんが
お返しには熨斗なしで
「お茶の時でにでも・・・」と頂いた相当分の洋菓子を届けました。




ナンバンキセルの心 ?
" 冬霞何を思わんきせる草"

ナンバンキセセル いい色に長く 頑張っていますねe-144e-257

チャント 来年も咲いてね e-50e-257
お礼は 笑顔だよv-290v-434 
nice28さんへ
nice28さん こんばんわ~♪

ごめんなさい ナンバンギセルは今咲いているのではなくて9月に写したものです。

来年もきっとたくさん咲くだろうと思います。v-344

と、勝手に想像していますv-352

いいお天気v-278でしたが夕方から雨に変わり
明日は雪v-276だとか・・・

nice28さん 風邪などひかないように気をつけてくださいね。
もちろん 私も気をつけます


Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード