シカ半減へ(新聞記事)

12/16
昨日の新聞に

「10年以内にシカ半減へ」という記事が載っていました。

農作物被害で国の方針が出されたようです。

2011年度の生息数(推計)は全国で325万頭で
2023年度までに160万頭に減らすのだそうです。

シカによる農作物の被害額も83億円だとか
農作物の被害だけでなく 食害に依る自然破壊も進んでいる

現に鹿が食さないアセビばかりが咲く山もある

また但馬の山ではケシ科の毒草と言われるタケニグサが多く見られるようになってきた。
これも鹿は食べないらしい。

人と共生できるような適正な頭数になるならこんな嬉しいことはない。



未整理のアナベル

アナベルのドライフラワーが欲しくてそのままにしていました。

未整理のアナベル


ピラカンサス
ピラカンサス

西王母

西王母のつぼみ 

西王母
Comment
お国も人も鹿もおりあいよく
   "悩みごと消え去る気配年の内"

おはようございます。鹿対策めどがたってよかったですねv-218v-218
柔らかい 西王母 も 固いピラカンサスも 揃って 0ke-453
e-279
nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

そうですね。
動物の世界だけでなく国同士 同じ地球上に住んでいるのですから
お互い仲良く出来るのが一番ですね。e-266

今日は珍しく太陽さんが顔出しています。
冬の但馬には嬉しいプレゼントe-460v-278です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード