狩猟?

12/08
今朝は雨が降らないので玄関先の掃除をする事に決め
ブラシでゴシゴシしていると
聞きなれない犬の鳴き声が川向うの山から聴こえてくる。

猟犬?

しかし 猟銃の音は一向に聴こえてこない

其れっ切りになって気に留めず ブラシでゴシゴシ

20分ほど経ったであろうか
またしても犬の鳴き声 2匹はいるようだ。


このところ 鹿の横暴さは目に余る

玄関先に置いていた いただき物の忘れな草3株
今朝見るときれいに食べられていたし

 鹿による食害


鹿による食害
   

ご近所のSさん宅の菜園にも昨夜も鹿が入ったとか
あれほど がっちりとネットを張られているのにどこから侵入するのか・・・

先日来 我が家の菜園にも入り大根の葉を食べられてしまった。

そんな訳で猟師さんが来られるのは大歓迎
1頭でも多く獲って欲しい

だが 猟犬らしき犬の鳴き声は聞こえたが猟銃の音はとうとう聴こえずじまい

傾斜が厳しい山なので鹿を追いかけるのは無理なのかも知れない

残念!!

でも もしかして 山の中で犬が鳴いたというだけでも効果があったんではないだろうか・・・

と、期待を膨らませているが 鹿は山の上から笑っているかも知れないな 



ヒメリュウキンカ
春に向かってスタンバイのヒメリュウキンカ  春が待たれます。


季節外れのタツナミソウ
季節外れのタツナミソウ  
Comment
憎き鹿・・
あかずきんさん、こんばんは。
鹿にやられたいただき物の忘れな草3株・・・こんな無残な姿にされて、さぞかしがっかりされたことでしょう。

収穫を前にしてのお野菜などの被害は、本当に力を無くしてしまいますね。

最近は番犬として犬を飼っているお家は少ないのでしょうね。
それとも猟犬とは違って、こういう場合には役立たないのでしょうか?
ふとこんなことを思ってしまいました。

又他の策を考えるようでしょうが、何とか防げるといいですね。

お互いに健康第一で、元気に過ごしましょう。
安寿さんへ
こんばんわ~♪ 安寿さん

可愛い顔してすることは遠慮なしのし放題
夜中~朝方にかけての仕業でしょうから監視も出来なくて・・・v-17

聞くところによると夜勤帰りの人の話では家の前の田圃には
40頭ほどの鹿がいたとか・・・
先日も夜遅く車で家の前を通った人の話では沢山な鹿がいたと云われていたので
40頭いたというのも頷けます。

夜ウォーキングしていたら 道横の田圃から突然5頭の鹿が出てきたり
橋の上でばったり出遭ったり・・・とホントに多いんです。

峠なんか昼間から車が通る横で逃げないで草を食べています。v-292

昔は鹿なんていなかったんですよ。
イノシシはいましたが・・・

諦めてヤル気が失われないようにと自分自身にハッパをかけていますv-291
犬さん頑張って
 
"どの土も臭い残れり冬の鹿 "

こうなったら 犬さんに 頑張ってもらうv-286
そして 鉄砲も使う 少し手荒かな~v-19
帰り咲きしている お花に 同情しますv-510
nice28さんへ
こんにちわ~♪ nice28さん

鹿 シカ 鹿・・・と言ってばかりで 知らない方は何のことやら??だろうと思いますが
鹿の食害は深刻です。v-293

増え過ぎると 食害だけでなく 山を駆け下りたりするところは
地肌がむき出しになって 大雨になるとそこは水が流れ地盤も緩みます。
災害に結びつくのではと危惧を感じています。

猟師さんに頼るだけでなく いい方法がないのだろうかと思いますが
捕獲の許可などでややこしいのかなあ~v-361
シカ
あかずきんさん こんにちは!

最近シカが増えたらしいですね。
お猿さん以外まだ姿は見たことがありませんが・・・

家のすぐ傍にお隣の菜園があるのですが、
以前、一晩のうちにトウモロコシを全部食べられたと嘆いておられました。
タヌキらしいとのことです。

いのししは牡丹鍋にするので出回る前に狩られるけれど
シカの肉はあまり重宝されないのでは~?

せっかくの花の苗を食べられて残念ですね。
ryoさんへ
こんばんわ~♪ ryoさん

そちらはサルが出没なんですね。v-293
サルは自在に駆け回るのでこれも大変ですね~。

サル 鹿 熊 ヌートリア ハクビシン等など
どうしてここまで多く出てくるようになったんでしょうね。
子どもの頃はせいぜい狐位だったんですが・・・

温暖化で獣も生きやすくなったのかも知れませんね。
No title
こんにちは。
鹿の被害大きいですねえ。この辺はイノシシと鳥、困ります。
食べるものが充分でイノシシも鹿も繁殖してるのですねえ。
イノシシ鍋も聞かないし、捕獲できないのでしょうかね。
垣根をして守るだけでは防げなくなってますね。
全国なので国の何らかの対策欲しい所ですね。
はなみずきさんへ
こんにちわ~♪ はなみずきさん

獣害は全国的に多くなりましたね~。
大台ケ原でも鹿の食害があると聞きましたし 八ヶ岳でもそうだとか・・・

そちらはいのししと 鳥なんですね。
イノシシも無茶苦茶にしますから ホントに困ったことです。

猟師さんに頼るだけでなく 捕獲が出来る方法を考えてほしいものです。

ニュースによると金沢ではクマが出たとか・・・
市内でもそんなことがあるのかとびっくりしましたv-12
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード