食害

11/24
先週の日曜日
地区の花植えがあり パンジーを植え込みました。

昨年は植え込んだ翌日に鹿に全部花を食べられ悲惨なことに・・・

今年は何とか阻止したいと思い 硫黄がいいと聞き
わざわざ隣町まで買いに行き(@370)撒いたところ

翌日OK  翌々日もOK・・・そんな日が続きました。
やはり 硫黄は効くものだと嬉しくルンルン気分♪

が、今朝 花壇の確認をして 

   ガァ~~~~ン!!

きれいさっぱり花は食べられ 
植え込んだ株はところどころ放り出してごろり横たわっているのです。

硫黄の臭いにも慣れてしまったんでしょうか。

もう憤りよりも情けなくて・・・情けなくて・・・

鹿 食害

鹿 食害

鹿 食害



今日の皇帝ダリア

今日現在の皇帝ダリア ↑ ↓

今日の皇帝ダリア

コブシ 大分落葉してしまいました。
コブシの黄葉も終わりを迎えつつあります。
既に来季の芽がスタンバイです。


Comment
困ったね
" 大勝負心聞きたし冬の鹿"色付きの文字

おはようございます。 鹿が里の畑を荒らすv-8信じがたいことが おこっているのですねv-12
いい解決ほうが みつかりますように 祈っておりますv-62v-63

nice28さんへ
nice28さん おはようございます。

可愛い顔しているので 皆さん・・・私も含めてですが
見かけると 可愛い~って言ってしまいますが
シカの食害はとても深刻な問題です。

この問題は全国的なようですね。

狼やライオンの糞尿がいいと聞いていますが
勿論 近くで手配は出来できず 取り寄せにしても高くつき
せめて一度の散布で数年持つならばいいのですが
そんなことできないでしょうし 
対策費の出費はもとより やる気! が失せてしまい
放棄地が多くなるのは当然でしょうね。

情けなくなります。

昔ながらの原風景を保つためにも対策は必至なのですが・・・
 
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード