荒地対策

11/20
昨年は紅葉を求めて但馬内のあちこちを訪ねて周ったが
今年は余り出かけなくなってしまった。

ホントは気になっているのだが・・・

将来を見据えて荒地に花木を植える作業を始めた為
頭の中はそのことばかり

植え込むことは簡単なのだが 問題・・・大問題は そう鹿対策

ネットを張ったり 柵をつける等の
余計な事は避けたいので(費用、美観的なことも考慮して)
シカの忌避植物を出来るだけ植えたいと思い

一株二株と植えて食害をみて 大丈夫なら植え込むという
なんとも難儀なことをしています。

苗は保有しているものばかりなので限られていることも然り・・・

でも あれこれ考えることがなんとも楽しい

図面は頭の中だけ・・・というよりも行き当たりばったり なのですが・・・

乙女椿

咲き出した乙女椿

乙女椿
Comment
あかずきんさん 鹿に負けないで
" 壮大な 計画胸に冬日向"
あかずきんさん 壮大な計画たてたねv-433v-411
皆んな 心より声援を送りますv-315v-278
手伝い出来たらいいのにねv-315v-421
nice28さんへ
nice28さん こんにちわ~♪

nice28さん 壮大な・・・とは大げさなのですが
耕作するにはとてもじゃないが手におえません。
第一 毎年耕作し続けることは困難なこと

それならば 花木を植えて環境美化の一つにでもなればと何年か前から思っていたのですが
なんせ鹿という天敵??がいる為思う様に捗りません。

鹿対策 何とかいい方法を聞かれることがあったら ぜひ教えてくださいね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード