雪の予報

11/18
お天気予報に「雪」という言葉が出てきました。

今 昨年のメモ帳を繰ってみると
11月15日には地元の山「床尾山 初冠雪」と書いています。

降っても仕方がない時季を迎えているようです。

昔から 「床尾山に3度雪が降れば里に降りてくる」 との言い伝えがあります。

さて 今年はどうなりますやら・・・


我が家の黄葉 コブシの木 ↓

コブシの黄葉

コブシの黄葉


コブシの黄葉


春の準備
蕾が出来 来季のスタンバイOK の様です。


先日(15日)養父神社の紅葉を見ての帰りに
ネットで知ったお店に寄って草餅を買ってきました。 ↓
地元ながら知らないお店が多くて ネットで知るばかりです (^_^;)

かぐや姫
  
かぐや姫

かぐや姫

かぐや姫
了解を得て写しています。
スポンサーサイト
Comment
茅葺の家で育ちました
" 古民家や冬の草餅営業中 "

茅葺の民家 江戸時代かな~v-290
紋入りの「暖簾」か゛ かかっているのもいいねv-308
だんだん こう言う お家がなくなり 故里も寂しく なりましたが 但馬はちゃんと 生かして えらいねv-278v-342
nice28さんへ
nice28さん コンニチワ~(^o^)丿

こちらとても寒くなってきましたが そちらは如何でしょうか?

茅葺の家 こちらでは藁屋根の家と言っていますが
どこのお宅も建て替えられ 見ることがなくなりました。

だから このような家を見ると嬉しくなります。
囲炉裏の煙たかった事など 昔を思い出します。

この囲炉裏の煙でいぶされて害虫も寄り付かなかったんでしょうね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード