鹿 庭に侵入

10/23
先日来 庭に出るとプ~~ンと臭い なんとなくおかしいなあと感じていたものの
ぐるりとネットを張っているので
入る筈がないと思い込んでいた事も確かなのだが
今朝 鹿が入ってきていることが判明

オオギボウシが食害に遭ってしまいました。

シカの食害に遭ったオオギボウシ

シカの食害に遭ったオオギボウシ

どこから入って来たのかさっぱり分からないが
先日 ネット脇に咲いていた黄コスモスやオオケタデなど鬱蒼とした花ガラを片付けたため
ネットが飛び越えやすくなったのか・・・

それならばと ネットの上に黒いビニールの紐を2段に張り
入りにくくしたが 入ってきたところが正直特定できていないので
これで良かったのかどうかは分からない。

これで入ってきたらまた対策を考えなければいけないが
考えはないのが正直なところ

とにかく明日の朝待ち・・・としましょ。


■ 霜降 (もういつ霜になってもおかしく無い季節となって来たんですね~)
Comment
ギボウシ かわいそう
" どの土と無く鹿臭う我が庭に"色付きの文字

秋の 鹿は古来 詩歌 にも詠まれ名高いですが 民家に入って来るようではね e-259v-8
何とか対策たてて がんばってねv-412v-532
nice28さんへ
nice28さん こんにちわ~♪

今朝 見回りすると入った形跡は無いようなのでホッとしていますが
賢い鹿の事ですから 出直してくるでしょう。

山野に何もない焼野原状態なら餌を求めての侵入も分からないではないですが
今はまだ草も緑色 餌も豊富にある筈なのに
民家に入って来るとは(我が家は山沿いではないのです)
人を怖がらなくなっているんでしょうね。

峠の脇道でも車で通っても逃げもしないで平気でこちらを見ています。

獣による食害は損害だけでなく 気力も失せてしまいます。
これは私だけでなく多くの人が頭を痛められていることと思います。e-260
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード