生姜

10/19

新生姜が出回り 道の駅で1キロ買ってきました。

何に使うの・・・って?

我が家恒例のショウガの佃煮を作るんです。

生姜を甘辛く炊き 冷凍しておくのです。

おかずにもなるし お魚を炊く時や里芋の炊き込みご飯を作る時など
冷凍のまま使えるし
チリメンじゃこが沢山手に入った時など一緒に炊き上げたり
使い道 いろいろあります。

我が家の生姜消費量は多く これだけでは足りないのでまた近い内に
買い求めようと思っています。

ショウガの佃煮
これから煮炊きします。


ヤブミョウガの実
ヤブミョウガの実


       ホットリップス

         ホットリップス

       ホットリップス
               ホットリップス



スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
生姜以前は5,6キロも買って、味噌漬け、佃煮、酢漬け、いろいろしてましたが残が有るので今年はしてません。
あかずきんさんは主婦としてもプロですね。感心です。
生姜は食を進めるので良いです。私も好きですよ。
ガリにしても美味しいし。
ホットリップスなんと愛らしく写されてますね。
いろんな表情有るんですねえ。
楽しませて貰いました。
はなみずきさんへ
はなみずきさん こんばんわ~♪

はなみずきさんは生姜を5~6キロも買われるんですね。
そして色々と作っていらっしゃって はなみずきさんこそプロ!!
素晴らしいです。

以前は梅干しの中に入れて(あ、急に口の中が酸っぱくなりました~v-12
紅ショウガなども作っていたのですがだんだん作らなくなってしまって
今は炊くだけとなってしまいました。

ホットリップス 表情が可愛いですね~。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード