ハクビシン

10/04
夜 ある集会で始まる前に隣村のHさんと畑談義

そこで思いがけないことを知る

なんと! ハクビシンが出たんだとか

他所の話だと思っていたら近くに出ているとは!!

鹿 熊 イノシシ ヌートリア モグラ それにハクビシン

昔はいなかった野生の動物が里にも出るようになり数も年々増えている。

これら獣害による農産物の被害額は日本各地 合わせるとどの位になるのだろうか。

どこをどうすればよいのか分からないもどかしさばかり覚える。


トンボ

花の写真を撮っていてトンボを見つける
写そうとすると飛び立ってカメラを構える手に止まる

それじゃあ写せないわ~としばらくトンボと にらめっこ!

竹に再び止まったところをパチリ!


ムクゲ

                   ムクゲ

ムクゲ

■ 内村航平選手 世界体操・個人総合 未踏の4連覇

■ 加藤選手 銀メダル
スポンサーサイト
Comment
こちらでも 猪などの被害があるようです
 " 花たたむ木槿の里にハクビシン"

聞いたことはありますが「ハクビシン」検索して驚きました v-8
どんどん 動物達が 山を下りて来るんですねv-292
負けないでねv-208v-209
nice28さんへ
nice28さん こんばんわ~♪

私もハクビシンなんて遠くの他所事だと思っていましたら
昨夜 その話を聞いてびっくり仰天です。v-12

動物だけでなく害虫も多くなりました。
子どもの頃 ゴキブリなんていませんでしたが見かけることが多くなりました。

温暖化の影響でしょうか。
こんばんは。
この辺もいのししの被害が有りで家も離れの畑やられてます。
菜にも植えてないとこまで掘られて、ミミズでも食べるのでしょうか。
イチジクやキーウイ―、柿は食べないのですねえ。
で、果樹の木を植えることにしています。
野菜は近くの畑だけにしています。
所でハクビシンってどんな動物?ですか?
はなみずきさんへ
はなみずきさん こんにちわ~♪

そちらはイノシシの害が多いのですね。
ミミズが目的なのかも知れませんが
我が家 サツマイモを作ると必ずサツマイモだけ食べにきます。

しばらく作らないでいたんですが もういいだろうと作ったら
やはり被害に遭ってしまいました。

近所のサツマイモには入らないんですよ。
なんでだろう?? 不思議です。v-236

イチジク 柿はハチも来ますがカラスがきて困ってしまいます。

それぞれに生きるためなのでしょうが 何とも言い難い気持ちですv-12

ハクビシン 話を聞いたりネット検索で知っているくらいで見たことはないんですよ。

知らなかった動物が最近は多いですねe-443
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード