掘りごたつ

10/01
今日から10月
まだ日中は暑いけれど 一気に寒くなることもあるし
昔?は10月に入れば寒くて炬燵が恋しくなったものでした。

そんな訳でいつ炬燵が欲しくなっても良いようにと
今日は掘り炬燵の中敷きをやり替えました。

もともとは練炭炬燵なのですが今は電気にしています。
その電気炬燵も20年近く使っているので
目に見えない箇所に埃が溜まって火事にでもなったら大変と
今年買い替えることにし そのついでに中敷きも替えることにしたのです。

電気炬燵はネットで買うことにし取敢えず中敷きだけを今日取り替えました。

掘りごたつ

各箇所の寸法を測り 中敷きの裏に設計図
ワタクシ DIY こんな事が大好き!!

掘りごたつ

中央の穴は炬燵を置く場所

左端の穴はコンセントの場所
表裏になっているので穴をあける箇所を間違えないようにと注意しながらの作業

掘り炬燵

掘り炬燵にハメてみました。上手くいったようです。

掘り炬燵

枠を全て入れてこれで完成
意外ときれいに出来上がり 満足 満足

幼虫 またいました。
昨日と同じ幼虫がまたボタンクサギにいました。

こんな幼虫もいました。
その近くにはこんな幼虫も 
この幼虫もボタンクサギにいました。

間引き菜
大根の間引き菜
午前中 刻んでお塩を振りかけ 夕食には美味しくいただきました。


■ 消費税 来年4月より 5% → 8% へ
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。
掘りごたつ足のばせていいですね。
あかずきんさんご自分で採寸なさって凄いですねえ。良い奥さまですね、立派です。
芋虫見てもぞっとします、綺麗な色なのに見れません。
大根の間引き菜、浅漬けにして美味しいですね。我が家もみんな好きです。
テレビのサラメシとか見て面白いです。
美味しいのはみんなもおいしいですね。
金スマの一人農業も共感できて面白いですね。
はなみずきさんへ
はなみずきさん こんばんわ~♪

掘り炬燵は足が楽でいいですね。
昔は練炭炬燵でした。
練炭は暖かくて気持良いのですが 反面怖さもありますから用心しなくてはいけないですね。

虫の嫌いな人は多いですが 私は蝶だと思うと大丈夫です。
それ以外はやはり苦手ですが・・・

大根の間引き菜はご飯の友として最高ですよね。
どのようなご馳走よりもご馳走だと思ってしまう私です。

金スマ 見ていらっしゃるんですね。
ひとり農業 とても楽しみに見ています。
あかずきんさん こんにちは~

あかずきんさんのDIY素晴らしいです。
ちゃんと寸法を測って上出来ですね。
これでいつ木枯らしが吹きだしても準備ok!

今日は台風22号が太平洋上を通過中ですが
雨はほとんど降らず
時折強い風が吹いています。

午後は散歩に行かれるかもしれません。

南の海上では23号が発生していてこちらも要注意ですね。
やまぼうしさんへ
こんにちわ~♪ やまぼうしさん

こちらはいいお天気なので台風の事 遠く他所事だとばかり思っていたんですが
お昼のニュースで吹き荒れているのを見て
あ、日本に来ていたんだと知りました。

早く落ち着くといいですね。
どうぞ お気を付け下さいね。

まだ日中は暖かいというよりも暑いので冬準備は早いかも知れませんが
ある日 一気に寒さを感じるようになりそうですから
動きやすい時にと作業をしました。

来週 炬燵を注文の予定です。
もし寒くなればストーブかエアコンで対応することにします。

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード