椿が咲き出しました

09/26
西王母

我が家で一番早く咲く椿・西王母(せいおうぼ)につぼみがつき

今日は少し開きました。

一時は大雪で根元付近から折れてしまいどうしようかと思いましたが
添え木をつけて縄で括り付けたのが功を奏し
今は元気に育ちホッとしています。

ちなみにこの西王母は
金沢に江戸時代から伝わる名花 と言われているそうです。

西王母


今日の空 
昨夕 久しぶりに雨となりましたが
今朝には回復
気温も20度台となって爽やかな素晴らしい空模様となりました。

中央に見える山は床尾山
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。
西王母咲いてるんですか~。
迷い咲きではないですか?家のは蕾も未だですよ。
でも咲いたということは嬉しいですね。綺麗ですね。
涼しくてきょうは気分よく旗仕事しました。
はなみずきさんへ
はなみずきさん こんにちわ~♪

ごめんなさい お返事が遅くなってしまいました<(_ _)>

西王母 狂い咲きではなくて毎年この季節になると咲き出しています。
結構 長い花期で楽しめます。

朝晩は涼しいですが やはり日中は暑くて外には出れないです。

今日はお風呂の大掃除をしました。
いいお天気なのでカラッと乾いて気持ち良いです。

お布団もホカホカに乾き こんなことが無性にうれしくて・・・
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード