8月は大雨から・・・

08/01
8月は大雨から始まりました。

今日は朝7時からのお寺さんの大掃除
行く前になって雨足が強くなり
車に乗るのがヤッコラセ!!(この日は車庫でなく外に置いていた)

途中土砂崩れするような場所はないから安心だが
泥色した増水の川を横目で見ながら走るのはあまりいい気持ちはしない

雨の中 大勢の人たちが来られ 作業は順調
1時間ほどで終わり 長居はせずに帰宅

正午ごろには雨もやみ 空には青空が見え出し
警報も解除

安堵と共に戻ってきたのは 「暑さ」 でした。


ホサキシモツケ
ホサキシモツケ


なにかな? こんなものが生えてきた!
なんだろう? これは。
シソかと葉を匂ってみたがシソの香りはなし
花の種でも落ちたのかな? しばらく様子を見ましょ。

モナルダの花後

モナルダの花後

モナルダの花後
スポンサーサイト
Comment
こんにちは。
お寺のお掃除お疲れ様でした。総代さんされてるのでしょうか。
ホサキシモツケ綺麗ですね。もう一つのは紫蘇でしょうね。そのうちに紫蘇の香しますよ。なーんちゃってねえ。??
モナルダの花終わっても絵になりますね。切り花でも使えそうですね。
今日は午前中コーラスだったので夕方からくさとりしますよ。
暑いけど気分もスッキリしたら良いですね。毎日少しずつです。
はなみずきさんへ
はなみずきさん こんばんわ~♪

お寺さんの掃除は檀家さん個人の任意で参加で
大体 同じ顔ぶれです。

やはりシソだと思われますか。
私もそうだと思っているのですが どこから種が飛んできたのやら・・・???

モナルダの花後はドライフラワーにする予定なのですが
上手くいく年とそうでない年とありますが これは腕が未熟だからでしょうね きっと。

草取り 進みましたか?

今日は朝からお墓掃除でした。
毎日 少しずつ しなければならないことが消化できてホッとしています。

はなみずきさんもお疲れの無いようになさってくださいねe-453



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード