ラミーカミキリ

07/06
ラミーカミキリ

今年になってなんともきれいな虫を庭で見つけました。

なんだろうとある意味ルンルン気分で検索し
ラミーカミキリと知ったのですが
2㎝ほどの小さな虫ながら、さすがカミキリとつくだけあって
することは酷いことをします。

気づいた時には既に遅し!!

モミジアオイの芯を全て咬みきられ哀れな姿になってしまいました。
今年は花を見ることが出来ないかも・・・

綺麗な虫なので躊躇しますが
この調子で他の花木に被害が出てはいけないので
4匹捕獲しました。

写真はムクゲに止まっているラミーカミキリです。
パンダの虫版みたいな愛嬌があります。

今年は何故か色々な虫が多い年だと思うのは私だけでしょうか?




モナルダ

モナルダ

モナルダ


斑入りアマドコロ

斑入りアマドコロ  花はすでに終わっていますが葉が涼を誘います。
スポンサーサイト
Comment
こんばんは~。
ラミーカミキリ初めて見ます。知らない虫が多いのですが家庭菜園には予防とか除草剤もまかないので、野菜とかそれなりにしかできません。
でも上手にできることも有りますが、もちろん売り物には出来ませんが。(笑い)
班入りアマドコロ、ナルコユリかな?と思いましたが違うのですね。
葉が綺麗です。
はなみずきさんへ
こんばんわ~♪ はなみずきさん

ラミーカミキリ 私も初めて知りました。

温暖化によってこれまでいなかった昆虫も棲むようになったんでしょうか。
益虫なら嬉しいのですが・・・

我が家も菜園は殺虫剤や除草剤など一切使わないで作っていますので
出来上がりはそれなりですv-290

お互い頑張りましょうね 美味しい野菜を作るために!!e-436e-437
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード