ひと雨 欲しいこの頃

06/08
緑の中

梅雨に入ったというのに雨が降りません。

湿気がなくとてもさわやかなので過ごし易くとても有り難いのですが
野菜や花への水遣りが欠かせません。

ちょっと一休みしたい・・・そんな気になっています(^_^;)

緑の中


緑の中


緑の中




アユ いただき物

タマネギを半分収穫し 午後8時前に菜園から帰ったところへ
知人からアユが届きました。

こんなにいただいていいのかな~。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
Comment
本当に雨降りませんね。
水やり大変でしょう。
私のちょびっとだけの野菜とお花
だけでも朝夕大変ですのに・・・

わ~!!すごい大量の鮎ですね!
鮎の塩焼き、美味しいですよね。
大好きです。
でも主人は食べないんですよ。
川魚は昔食べすぎてもういらないんですって。
美味しいのに・・・
私も来週鮎釣りの民宿をしてる友達の家に
遊びに行くので
鮎が食べられるかもです!
うわぁ~、そんなに一杯もらっても食べられないべした~

私の地方の方言だとこうなります(笑)

我が家の下も川が流れてるので、昔は川魚をよく食べてました
また、川魚を獲って生活してる人もいました(かなり前の話)

こちらも雨不足が続いてます
田んぼの水やりで気まずい思いしてる人いる
昔ならケンカになってた
今の時代はグッと我慢です(笑)
自分のことしか考えない人がいる


なおさんへ
なおさん こんにちわ~♪

今日は珍しく曇り空
雨を期待したいですが天気予報では14日までお預けの様ですv-292

アユは毎年ど~んと頂くことが多くて
楽してご馳走になっています。v-372

民宿に行かれるんですね。
愉しみですね~v-342

この時季は花の水遣りが気になって遠出が出来なくて・・・v-431
ohtomoさんへ
ohtomoさん こんにちわ~♪

> 川魚を獲って生活してる人もいました

こちらでも昔はそんな家もありました。
今は趣味と実益・・・かな~v-221

福島も雨が降らないのですね。
こちらの川は小川になったかのような流れのところがあります。

昔は水取りで喧嘩まではいきませんが
意地の悪い人もあったような・・・e-260
自分のところだけ水が入るように堰き止めしたりしてね。

今は各田んぼに水の取り口がついているので
水の心配はなくなりました。
有り難い事と思います。

今夕は残りのタマネギとにんにくの収穫ですが
ジャガイモはまだまだなので ちょうど収穫するようになったら
雨ばっかり降るのではないかと案じられます。

雨にあたると腐りやすいし・・・

なにしても良し悪しいろいろですね。
当事者でないと分からない・・・e-3e-3
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード