わォ~@@

06/06
ヌートリアの仕業?

朝 車庫に行って

 ん? 何 これっ?


昨夕 何ともなかった車庫が写真の通り糠が・・・@@

ネズミの仕業にしては派手すぎる

糠の上をよく見ると大きな足跡らしきものがある。


あ~~ あ~~ とうとうここにやってきましたか・・・

というのも 
昨日は菜園の豌豆を片付けて自宅前まで戻ってくると(午後8時ごろ)

犬と散歩をしていた隣村のMさんが

「いま そこにヌートリアがいましたわ」

「え~っ! ヌートリア?」

「犬が変な反応するんで溝を覗いたらヌートリアが逃げて行きましたわ~」 と。

車庫の片隅に、菜園に撒く糠と油粕を置いていたのだが
その糠の袋を破られてしまった。

糠の袋は玄米を入れる丈夫な袋
それをここまで破るとは余程の歯の持ち主

犯人はヌートリア・・・か???

これがクセになって毎晩来られては堪らない。

幸いに豌豆を植えていた場所が空いたばかりなので
早速に糠はそこに撒き 耕耘機で鋤あげる
これは夫の仕事 私は
車庫の中に糠っ気が残らないようにきれいに綺麗に水洗い

早朝から予定外の大仕事!!
爽やかな朝だったのに汗びっしょり!!

  ふゥ~!!

狐が最近ウロウロしていると聞いたが狐は肉食なので菜園には影響ない!

 エッ! 化かされる?

 うふッ! 気をつけよう!!

Mさんの話だと Mさんのご主人が自分ちの裏山でサルを見たとか・・・

サル?
サルが出る様になったらどうしようもない
スイカでも抱えて持って逃げるとか・・・

次から次へと昔はいなかった野生の動物が
当たり前のように里に出てくるようになってしまった。

明日の朝 車庫がどのようになっているか??




猿尾滝

日本の滝100選 猿尾滝

久しぶりに猿尾滝に出かけてきましたが 
落石注意とかで通行禁止で滝へは行けませんでした。

写真は道路から垣間見た猿尾滝です。
スポンサーサイト
Comment
動物が人里へ
e-249
" 夏木立覆ひ被さる猿尾滝"

あかずきんさん おはようございますv-278
これまた盛大にやられましたね~v-27
戦後 何かの理由で 輸入され 飼っていたように思うのだけど記憶ちがいかしらe-441
私の故里帝釈峡付近は 昼でも猿の天下ですe-249e-85


nice28さんへ
nice28さん こんにちわ~♪

> これまた盛大にやられましたね~

あはは・・・
ほんまになんちゅうこっちゃあ!! 状態ですv-12

油断も隙もありませんが幸いにも今朝は大丈夫でした。e-326

サルv-526が出るのはこれまた困りますね。
ネットを張っても飛び越えて入ってきますから。

それに家の中にも入って来るとか・・・
nice28さんの故郷では被害が多いのではありませんか?

今日は外は暑いですがカラッとして気持ち良い家の中です。
nice28さんのところはどうでしょうか?

こんにちわ~。
家の中まで侵入してくるなんて怖いですね。後かたずけも大変でしたねえ。
今の所、この辺は民家のない畑は荒らされるけど、家の中は聞いたこと無いですよ。色んな動物が野生化してるのですね。
猿尾滝凄いですね、一瞬那智の滝かと思いましたよ。爽やかな空気、見てるだけで感じます。流石です。
はなみずきさんへ
はなみずきさん こんにちわ~♪

いいお天気ですね~。v-278
でも湿気がないからカラッとして気持ちはいいですe-398

それにしても雨が降りませんね~。
菜園にはひと雨欲しいのですが・・・v-279

サルは市街地でも出てニュースになったりしていますね。
目を合わすのが一番怖いとか。

但馬には滝が多くてそれぞれに趣きがあり
訪ねるのがとても楽しみです。

この猿尾滝は車で近くまで行けるので万人向き
水流によって観音さんが見える滝でもあります。
こんばんわ。

ヌートリアが日本で生息しているなんて初めて知りました。
最近はいろんな動物が帰化して外来種を脅かしていると言われていますね。

ヌートリアはまだここまでは来ていないようですが猿はいます。
去年は我が家のすぐ後ろまで下りてきていて植えておいたトウモロコシ全部食べられたと言ってました。

今の所家の中まで入ったという話は聞きませんけどとにかく猿は気をつけなさいと言われますね。
ちなみに最近熊が出ました。
suetumuhanaさんへ
suetumuhanaさん こんばんわ~♪

ごめんなさい 今頃気がつきました。

ヌートリア 他町の川の中の岩で昼寝をしているのを
ずいぶん前に一度だけ見たことがあり
わが町でも話は聞いていたのですが
まさかわが家近くにいたとは・・・v-292

そちらでもクマが出るんですね。
こちらも熊情報 新聞をにぎわしています。
気をつけなくてはならないことが多い世の中になりましたね~。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード