剪定

05/29
剪定

おかしなもので雨が降ると何故か剪定がしたくなる。

今朝早く起きだし朝食の前に花木をチョッキン チョッキン!

そうしている内に

この枝が日当たりの邪魔になっているかな?

と、思い切ってバッサリ!
お蔭ですっきり!!

当分 こんな日が続きそう

写真は切った小枝




久しぶりの雨にカボチャのツルが一気に伸び出しました。 ↓

だいぶんツルが伸びてきました。

実はカボチャ 
作っているのはこの場所だけではありません。

菜園にもた~~くさん植えています。
主食はカボチャ? と茶化されそうなほど作っていますが
広い菜園の雑草除けも兼ねているのです。

それに品種改良もあるのでしょうか
今のカボチャは結構長持ちし
翌年の2月ごろまでそのままの状態で保存が出来るのです。

ただ宙ぶらりん状態で作らないとだめですが・・・
(水につかると腐ってしまう)




在庫からの花の写真(何の意味もないのですが・・・)

ツツジ


ツツジ


ツルニチニチソウ


バラ

スポンサーサイト
Comment
剪定むずかしい
" 剪定の鋏にメロデイありにけり"

あかずきんさん 歌いながら 剪定されている 風景が目に浮かぶんですけどv-209v-266v-266
季語に「剪定」があるくらいだから 日本の代表的な風景ですよねv-316v-317
私は昨年「あじさい」で 失敗 花が咲きませんでしたe-442
梅雨入りで昨日、今日と鬱陶しく外出も控えています。

先日バラを育てていらっしゃると言うお家に行かれたらしいのに
バラのアップがないと思っていました。
こちらでしたのですね。

流石新聞に載る程ですね。
素晴らしいです。これがすべて鉢で育てていらっしゃるのでしょうか?
大変な手間でしょうね~v-9
nice28さんへ
nice28さん こんばんわ~♪

剪定は難しいですね。

アジサイの剪定v-316は遅くすると花が咲かず 
それで花が終わると同時にしています。
アジサイの中でもアナベルは12月にしても翌年にはちゃんと花は咲きます。
この花は優しくていい花ですよ。e-413
ryoさんへ
ryoさん こんばんわ~♪

そうなんですよ。
全て鉢植えですって。

これだけの数の管理は並大抵の事ではないでしょうね。
全部 写真を載せることは出来ませんでしたが
とてもきれいでした。e-278
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード