我が家の桜

03/31
更地に桜を4本植えたのに
鹿の食害に遭って3本が枯れてしまい
残った1本も樹皮を剥がされ瀕死の重傷
一時はどうなるかと心配しましたが
何とか成長をし続けており今年も沢山花芽がつきました。

枯れた3本のあと 何本か植え替えたものの育ったのは1本だけ
執拗なまでの鹿の食害に植栽意欲が萎えてしまう事は否めません。

なんとか季節を感じる花々、花木を残しておきたいと思ってはいるものの
考えるだけで行動に移せないのが哀しいけれど
見事に美しく咲いた桜を見ると
なんとしても前向きにがんばらなきゃあ!! と闘志を燃やしている私です。

我が家の桜


我が家の桜
スポンサーサイト
Comment
桜花素敵 ! !
" メル友と並び立ちたし花の下"
                           (もと)
あかずきんさんおはようございます。見事な桜花ですね~v-219v-222v-266v-266
野生の鹿を こちらではみることわ出来ませんが 里に出没して被害田畑 花木を荒らしているいるとわ 知りませんでした。
この方は 猪のようです。負けないでがんばってねv-252v-237
nice28さんへ
nice28さん おはようございます。e-343
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

こちらも桜が満開になってきましたが
なんとなく見映えが・・・う~~ん!! ちょっと・・・の感じがします。

鹿の被害は甚大です。

 かわいい~♪  

なんて言ってる場合ではないほどなんです。v-292

いのししのも困りますね。
こちらにもいます。

間もなくタケノコがあがるようになりますが まずイノシシが食べちゃうんですよ。
1~2本 季節のものが食べられたらそれでいいと思っているので
網を張ったりして対策はしないでいますので
掘りに行ったら既に先客さんのイノシシがお召し上がりあそばしてe-258
地面は穴だらけです。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード