滝の千年椿

03/28
京都府の丹後地方にある千年椿に会いに行ってきました。

毎年のように出かけていたのですが
ここ何年間はご無沙汰していました。

以前は狭く細い道や橋を通る時はこわごわでしたが
橋も架け替えられ 道は狭いながらも舗装もされきれいになっていて
地元の方たちのご尽力を感じつつ車を進めました。

ところ : 京都府与謝郡与謝野町滝

千年椿

もうちょっと早かったかな~・・・と感じましたが
きれいに咲いていました。

千円椿


千年椿


千年椿


千年椿
以前は椿の木の周りをぐるりと周回出来たので写真も撮り易かったのですが
現在は進入が不可となっていて周回出来ませんでした。

千年椿
スポンサーサイト
Comment
椿大好きです
"濃紅の千年椿咲き初むる"

  こいべにのせんねんつばきさきそむる
いながらにして  天然記念物 「滝のツバキ」拝見出来 嬉しいですv-169v-110
満開を楽しみ のちは  地面いっぱい 姿のままに散り敷く長くたのしめていい風情ですねv-82v-266
nice28さんへ
nice28さん こんばんわ~♪

千年椿が植えられたころは人家もあり 
賑やかな声を聞きながら また暮らしを目の当たりにしながら
ツバキは年を重ねてきたのでしょうね。

そう思いながらツバキを見ると感慨深いものがあります。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード