充実の一日

03/17
今日は午前中から夫は
昨年亡くなられたご住職を偲び
仲間内だけの追悼囲碁にお寺さんに出かけ留守

出かけた後
日焼け止めをたっぷり塗って外へ

まず始めたのが
室内に取り込んでいたゼラニウムを外に出したっぷり水をかける

その後は間延びした枝をチョッキン チョッキン ハサミを入れる

剪定したあとは植え替えをしたかったが
顔を出し始めた花たちが大きくならない内にと
枯れ葉の掃除を始めてしまったので
植え替えはまたの日に・・・

お昼も自分だけなので作業が一段落した時にと早昼
さっさっと食べてまた外へ

こぼれ種からのあだ生え苗
ビオラやノースポールを植え替える

その後は家の中に入ってトイレの掃除とマット類の洗濯

暖かい一日
しておきたいことが沢山片付き、充実の一日・・・と実感

セリバオウレン
セリバオウレン
昨年 花友さんからいただいたことをすっかり忘れていて
(他にも色々いただいたものだから忘れていました・・・いい訳かな)
枯れ葉を片付けていて初めて気がつく

花はもう終わり近く大失敗の巻!!

でも何とか育っていてよかったぁ~\(^o^)/


ゼラニウム
外に出したゼラニウム
鉢数は13  挿し木のポット苗4つ
写真は剪定前

■ 彼岸の入り
スポンサーサイト
Comment
あかずきんさんおはようございます(^_^.)
今回はいろいろご心配をおかけしました。
家の戻ってからもベッドの脇の台には「花の本」「花のハガキ」を置き眺めていると「お花を早く見に行きたい~」気持ちになりました。お花に勝る癒しはなかなか見つかりませんね。
今朝「ツルハナシノブ」が開花しました(^_^.)
けやきさんへ
けやきさ~~ん (^o^)丿 こんにちわ~♪

復帰 おめでとうございます\(^o^)/
後は日にち薬
元気になったからといって決して無理をしないようにね。

花の便り 
お役にたった様子 喜んでいただいて私も嬉しいです。 v-290

これからの季節は花がいっぱいの春爛漫e-398
e-235e-235お互いに楽しみましょうね。

もうツルハナシノブが咲いたんですね。
我が家はやっと芽が出てきた程度です。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード