Archive | 2017年06月

タカノハススキ

06/30
矢羽のような紋様が美しいタカノハススキ

梅雨の鬱陶しいこの時季ですが

雨に洗われた葉の涼やかな美しさは

秀逸といえば過言でしょうか?

タカノハススキ

このススキは
転居した折 こちらに移植したものですが
夫が小さい頃には既に元庭には有ったと聞いていますので
長い年月を経て今に至っています。 

根が広がりすぎない様に3ヶ所全て鉢植えにしていますが
鉢から出た根で鉢はニッチもサッチもいかない程
動かなくなっています(=_=)

タカノハススキ

夏が過ぎると(年によって多少変動がありますが)
このタカノハススキにはもう一つの愉しみがあります。

このススキの株元からナンバンギセルが咲き出すのです。
ナンバンギセルはユニークな形の植物です。

この春 花壇の改装??をしたので咲くかな~と
ちょっと心配はしているのですが・・・

タカノハススキ

イネ科  宿根草
増やし方 : 株分け
別 名 : ヤバネススキ




プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード