Category | 2013年

7月の始まり

07/01
7月に入った今日

 空は晴れ上がり夏のような暑い一日

 月始まりの初日 いいお天気であることは気持がよいもの 

 惨いニュースが多いこの頃ですが

 いいニュースに満ち溢れるのではないか・・・

 そんな気持ちになります。


     願望でしょうか?

今日の空
青空が広がった今日7月1日

キャベツ&キュウリの塩もみ(切り漬け)
夏野菜が獲れだし 保存食(冷凍)作りにがんばっています。

今日は保存食ではなく キュウリとキャベツの塩揉みに昨秋冷凍しておいた
刻んだ柚子(皮)を入れました。
キュウリとキャベツは食感を残す為 少し荒めに切っています。

ルドベキア
ルドベキア  

参考 TVより

参考 : 今夜のテレビから・・・ ↑   ↓

参考 TVより


 


 

 

タブレット 戻る!

06/11
ウンともスンとも動かずメーカーに点検修理に出したタブレットが

9日 手元に戻ってきました。

7日の夕方 メーカーより電話があり

特に問題点らしきこともなかったとのこと。

ちょうどその時は私は不在だったので詳しいことは分からなかったんですが

今日 メーカーから改めて電話をいただきました。
(夫が私の都合の良い日時を云ったようです)

それにしても不思議!
 
あれだけ スイッチを押しても全然起動しなかったのにィ~(?_?)
 
   なんだったんだろう??????????

熱が出てお医者さんに行ったら平熱だった・・・

   なんだかそんな状況

でも まあ 無事に戻ってきて スイスイと動いています。

いろいろ お世話になりました ありがとうございました。 <(_ _)>


  庭の花  ↓

ミケリテ
 クレマチス・ミケリテ  咲き始めました。


ネズミモチ

  ネズミモチ ↑   ↓  ずっとイボタノキだとばかり思い込んでいました。

ネズミモチ


アサガオ
 アサガオ  早くも咲き出しました。(あだ生え)


ウツボグサ

  ウツボグサ  ↑   ↓

ウツボグサ


■ 地震あり 兵庫北部 震度1  PM7時52分ごろ



寒 戻り過ぎ~

03/07
寒の戻りと言われているが気温は2.9度

朝のうちは青空だったのに

積もるほどではないが終日雪が降り続いている

夕方の天気予報を見ていると

 兎和野(うわの)高原の積雪 昨日は62㎝ 今日は84㎝

3月の雪はそう不思議ではないものの それにしてもこの降雪

寒 戻り過ぎじゃあないの?


サンシュユ 大分蕾が目立つようになってきました。
サンシュユ 蕾が目立つようになってきました。


釘煮 今年も縁戚から沢山届きました 
今年も親戚から釘煮が沢山送られてきました。
毎年いただく嬉しいお届け物です。

写真はパックから容器に移し替えた釘煮
あとの分は冷凍して保存します。

どうぞ 良いお年を!

12/27
昨年の今頃は積雪もあり 寒い日々でしたが
今年は寒い寒いと言いながらもまだ積雪になっていないので大助かり

そう云って喜んでいたのに 今日はしっかり雪になってしまいました。

それも水分たっぷりのベチャベチャ雪
屋根瓦を滑り落ちる雪が大きな音を立てて散っています。

ニシキギ
ニシキギ

ハナミズキ
ハナミズキ

モッコウバラ
モッコウバラ



今年も一年 楽しいお付き合いをありがとうございました。

年末年始につき しばらくお休みさせていただきます。
(でも時間があれば 顔出しするかも・・・ (*^_^*) )


来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様お揃いで良いお年をお迎えください。




※ 12月28日 追記

午前10時20分ごろのモッコウバラの積雪

28日 10時20分ごろの積雪

28日 10時20分ごろの積雪

今日12/28 除雪車初出動となりました。

灯油代

12/26
気温が上がらず寒く午後になって雨となり余計に寒く動きにくく
明日は雪の予報
それならば 雪降る前にと午後から夫の長靴を買いにヒラキへ出向く

ついでだからとガソリンも入れて灯油も買ってこよう
あ、銀行にも寄って引き落としの残高確認もしてこよう
ダイソーにも行って折り紙を買ってこなくっちゃあ・・・

と、あちこち寄り道しながら帰って来ると5時前
そんな訳で半日が潰れてしまったが 
こまごまとした用事が片付き 充実した気持ちになる

夕方テレビを見ていると灯油が高くなっているとのニュースが流れる。
確かに昨年の今頃より288円(18ℓ当り)高くはなっているが
ニュースで言われている金額よりも安く 有り難い

と いうものの 冬が長いので灯油代が嵩張るのは痛い
節約にも限度があるもんね。

オオイワカガミ2013.5.30写す
オオイワカガミ 在庫写真から (2013/5/30 写す)
早くこのような可愛い花が咲く季節が来ないかな~(^o^)丿
プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード