Category | たんたん探訪

緑化センターの枝垂れ桜

04/11
今日 午前中に夜久野町にある

京都府・緑化センターの近くを通りましたので

枝垂れ桜の様子をお伝えします。

京都府・夜久野町 緑化センターの枝垂れ桜の様子


京都府・夜久野町 緑化センターの枝垂れ桜の様子


京都府・夜久野町 緑化センターの枝垂れ桜の様子

昨年の4月11日には満開でしたが
今年は写真のとおり 少し遅れているようです。

それでも何人かの方が雨の中 観に来られていました。

花はとても愛らしくて 毎年多くの観光客の方で賑わいます。


場 所 : 京都府福知山市夜久野町平野 (夜久野高原)
入場料/駐車場 : 無料

参考 昨年アップした記事は こちら





十日えびす

01/10
今日は1月の10日

十日えびす です。

十日えびすといえば西宮のえべっさんが有名で

今年ももう既に福男が決まったようですね。

岩手出身の大学生だとか・・・

沢山 福がもらえるといいですね。


我が家も毎年出かけていますが 行き先は西宮ではなくて

いつもの宮津市文殊(丹後・京都府)

3人寄れば文殊の知恵 でお馴染み

また 日本三文殊のひとつ智恩寺です。

少しだけ歩けば天橋立の松林へも繋がっています。


ここの十日えびすも有名で今日も好天に恵まれ

平日なのにたくさんの方がお詣りされていました。

十日えびすの模様

十日えびすの模様

山門付近  

十日えびすの模様

十日えびすの模様
山門を抜けると人の列が続きます。

十日えびすの模様

十日えびすの模様

十日えびすの模様
甘酒のサービス いつもこの甘酒をいただくのが愉しみです。
美味しんですよ。

今日は好天で暖かい日となりましたが 
雪がちらつく寒い日には 甘酒の温かさが心まで染み込みます。

無料のサービスですが 気持ちだけながら硬貨をそっと置いてます




養父神社の紅葉

11/18
但馬五社の一つ 養父(やぶ)市の養父神社の紅葉を

いいお天気に誘われて午前中に観に行ってきました。

昨年は11月7日に行っていますが それより10日遅く

どんなんかな~と心配しましたが最高の景色を眺めることが出来ました。


毎年 同じような写真になるので今回は紅葉を主とした為

養父神社とは分かり難いですが 

正真正銘の養父神社の紅葉です。

養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


養父神社の紅葉


ところ : 兵庫県養父市養父市場












青倉神社の紅葉

11/13
子どもの頃から 「青倉さん」 という呼び名で慣れ親しんでいる神社

朝来市の青倉神社に今年も行ってきました。


青倉神社は目の神様として崇められています。

特にこの時期は境内のモミジがとても美しく

遠くからも多くの方が来られます。


その美しいモミジの紅葉をUPです。

実際はもっと華やかで美しいです。

青倉神社入り口
青倉神社への入り口 ここから車で約10分ほどかかります。

青倉神社道中の紅葉

この写真は ↑  ↓  青倉神社への道中ですが 
この場所で観る紅葉の美しさに目を奪われ 通る度に車を降りて眺めてしまいます。

青倉神社道中の紅葉


青倉神社 鳥居
青倉神社 鳥居

青倉神社
境内

境内の紅葉

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社

青倉神社




足の不自由さが見た目にも判るようなご主人

そのご主人に労われるように階段に足をそっと運ばれている奥さん

二人とも年齢は80半ばだろうか。 もっとかな~??

思わず 大丈夫ですか? と、声を掛ける


ありがとうございます 大丈夫です。 と、ご主人


急な階段をよくぞ登って来られたものだとびっくりするが

下りる時の方が大変


此方に手すりがありますから こちらを歩かれたら・・・ と、いうと

私らは姫路から来ましたので 折角なので裏の方にまわって
お水をいただいて帰りますわ とのこと

裏の方に向かって歩かれるが足元が平坦ではないので

見ていてもハラハラ・・・


申し訳ないですが お先に失礼させていただきますね。
どうぞ 気を付けて 下りてくださいね。

そういって先に帰ってしまったけれど

あのご夫婦 無事に帰られただろうか?


山野草展

05/06
今年も養父(やぶ)市の山野草展開催の案内状がきましたので

期日が間近になりましたのでお知らせします。

日時、場所については添付写真でご確認ください。

               ↓

山野草展の案内状


ヒメシャリンバイ
ヒメシャリンバイ ただいま満開です。


昨日は立夏でしたが 今日は寒くなりました。
寒暖 激しいこの頃です。

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード