Category | 2012年

どうぞよいお年を

12/28
今日は仕事納め

近くの事業所も朝からガラス拭きなどされていたが
そんな様子を見ると
年の瀬だな~って改めて感じます。

書くことがないなあ~と言いつつも
今年もなんとか一年過ぎました。

そんなブログを訪ねてくださってありがとうございました。

また来る年も変わりませずよろしくお願いいたします。

どうぞ 良いお年をお迎えください。


今日は写真を撮っていないので 
蔵から引っ張り出してきた写真をペッタンコ!
(竹田城跡 遠景)

竹田城跡


竹田城跡


竹田城跡

雪の朝

12/27
昨夜、就寝前に外を見るとしずか~に雪が降っている。

 あ~ 明日も雪・・・

そう思いつつ迎えた朝はうっすらと積もっているものの
大したことがなくて ほっ!

朝日を浴びた雪景色のなんと神々しくまばゆい美しさ
これをなんと例えればいいのだろうか
しばし 見入る

今朝の雪


終日 いいお天気で久しぶりに洗濯物を戸外で干す

でも乾くところまでいかないから
ただ今 居間は幕を張ったかのようにお布団のカバーやシーツが
何枚も垂れ下がっている
(暖房の乾燥防止も兼ねている)

全く不思議な光景であるが 
これも間もなく帰ってくる子どもたちの待ち受けの準備

夫も文句も言わず黙認(鬱陶しいのにごめんね・・・)

乾燥だけでもコインランドリーに行けばいいのだけれど
その時間が惜しくって・・・

でも今夜中には全て乾くはず

これで寝具 準備 OK!!

今年もあとわずか

12/26
今年もあとわずかになってしまいなんとなく気忙しさを覚える

早くから始めた大掃除も中途半端になってしまったが
今日はやっと台所のシンク下の道具類を全て出し
拭き掃除が完了

大掃除をしなくともお正月は来るけれど
在庫確認が出来ることも嬉しい

道具を沢山持つよりも必要なものだけにし
使いまわしなど工夫をすることによって
「知恵を絞る」ことにこだわっている。

だからと言って
要らないものは全て捨てているという訳でもない

要らないもの、使う頻度が少ないものは
一旦 別場所に保管し それでもなお不要なものは処分するという
段階を踏むことにしている。

後先になってしまったが
「知恵を絞る」にこだわっているのは
趣味がない私でも少しでも考えることをし続けることによって
脳の退化に何とか歯止めが効けば・・・の願いからでもある。


ノシランの実 12/7 写す
ノシランの実

寒い朝

12/25
今日の豊岡の最低気温はマイナス4.6℃

大寒並みの気温となりました。

我が家の給湯器は凍結で稼働せず
お湯が出だしたのはお昼すぎとなり
久しぶりに冷たい水で顔を洗ったり食後の洗いぬけをしました。

その冷たさに
まだ給湯器が普及していなかった頃を思い浮かべると

ただただそんなものだとその時代 季節を過ごしたけれど
いま、その時代に戻ったなら
いっ時ならともかくも辛抱できるだろうか

おそらく 一旦知った有り難さ 便利さから
辛抱も限りがあることでしょう。

そう思うと今がある有り難さを感謝せずにはおれません。


夕暮れの六方田圃・・・コウノトリが憩う場所でもあります。

夕暮れ時の六方田圃 ↑


レジ袋の整理

使用済みのレジ袋の整理・・・このようにしてキッチンで保存しています。

ホワイトクリスマス

12/24
今日はクリスマスイブ
雪が降ってホワイトクリスマスとなりました。

昨日 おもちゃ屋を覗いた夫が
店内は子どもの姿はなくお父さん お母さんばかりだったと言っていましたが
そうでしょうね~。
子どもたちが喜ぶ姿を思い浮かべながらの品選びを親御さんたちは
なさっていたことでしょう。

明日の朝
各家では子どもたちの笑顔であふれることでしょうね。

世界の子どもたちの前途が幸せに溢れることを祈りたい聖夜です。

ゴールドクレスト

午前9時ごろ 写す

ゴールドクレスト

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード