Category | 赤・オレンジ系の花&木

ショウジョウソウ

08/27
通り道が狭くなるので処分しなければと思いつつも

今年もまたいつもの通り

こぼれ種からのショウジョウソウが両サイド

びっしりと生えてしまいました。

ショウジョウソウ


ショウジョウソウ


ショウジョウソウ

種ができるまでに引っこ抜きたいけれど

ここまで来たら 

もうしょうがない今年もこのままに致しましょ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ガーデニングで感じることは

せっかく生えてきたんだから・・・の仏心は

結局は押し入れなどの片づけと同じ事かと・・・


すっきりとした庭にするには思い切った断捨離が

必要なんでしょうね。


断捨離で思い出しました。

7月末にお隣との境に高いフェンスが設置され

お互いに人目を気にすることがなくなりました。


これまで木を植えるにも

少しでも目隠しになるように・・・と、

そればかりを頭において植えていたので

不細工な密植にならざるを得なかったけれど

それがなくなったので少し余裕を持たせようと

大きく育った木々を思い切ってバッサリ!

また 草取りに翻弄されないように除草シートを敷いたり

少しずつ断捨離を兼ねて庭の改造を進めています。


そんなことをあれこれ考えるのが楽しくて

朝早く目が覚めてしまうのですが・・・






プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード