Category | 多肉植物

キンコウセイ

04/06
錦晃星
キンコウセイの花が咲きだしました。

オレンジ色の愛らしい花です。

錦晃星


葉もふっくらとしてビロードのような肌触りで

寒さを感じるようになると紅葉し

それもまた愛らしく感じる植物です。

錦晃星

錦晃星


錦晃星

錦晃星

増やしかたは挿し木で葉刺しも出来るようですが難しく

育てる中で感じるのは挿し木が一番確実だと思います。


寒さには強いとか言われていますが

凍結等でダメにするのが怖いので

冬間は室内で(暖房なし)育てています。


漢字表記 : 錦晃星
増やしかた : 挿し木(簡単に発根します)

※ 関連ページ(カ行でUP)は こちら





唐印

01/29
トウイン

唐印

写真の植物は多肉植物でカランコエ属植物 唐印

育て始めたのは2008年の12月からで丸8年経ちましたが

当初 いただいた株は寒さで傷めてしまい 

今は挿し木で育てたものを保有しています。


金のなる木に似ていますが

実物は葉が何倍もあるほど大きくて花も全く違います。
 ※ いただいた時は10㎝くらいありました。


花は秋頃から咲くのですが 

残念ながら何故か今季は開花しませんでした。

本来ならこんな花が咲きます 
 ※ 在庫写真からの持ち出し

トウインの花


別 名 : カランコエ・ティルシフロラ   銀盤の舞

増やしかた : 挿し木  
          切った茎を土の上に置いておくだけでも根が出てきます。


朧月

12/05
確か 30年ほど前に

この朧月を育てていたのですが自然消滅・・・

自然消滅でなくて管理が出来なかったのが真実かも知れません。


それ以来 育てていなかったんですが

先日 知人からいただいちゃいました。(ラッキー


今 多肉植物ブームだとか・・・

お隣さんにも上げられるように頑張って増やしましょ。

 お隣さん、多肉植物を集めていらっしゃるんです。

朧月:グラプトペタルム

朧月:グラプトペタルム

朧月はつかえるとポロポロ落ちるので正直
   
    参ったな~って思ってしまいます。


赤い鉢が写っていますが これは分厚いガラス製の灰皿です。

もう使っていないので(40年ほど前の灰皿です)

鉢容器として使うことにしました。 廃物利用・・・リサイクルです。

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
瀟洒な絵のような庭でなく、有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありの庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード