Category | 実

フサスグリの実

05/28
春に咲いたフサスグリの花後に付いた実が

真っ赤になってきました。

小さいながらも透明感があって可愛らしい実です。

食べられますが酸っぱ過ぎて

我が家に於いては鑑賞用です。

※ 花は こちら

フサスグリの実


フサスグリの実







マユハケオモトの実

03/14
2月14日にアップしている

マユハケオモトの青かった実が

赤くなってきました。

大きさは大グミ位で 可愛らしい実です。

マユハケオモト
2017.2.14 写す

   

マユハケオモト
2017.3.14 写す

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*

マユハケオモトには一切関係ないのですが
ハルサザンカをペッタンコ!! 

ハルサザンカ


ノシランの実

03/06
ノシランの実がようやくにしてブルーに変わりました。

ノシランの実


ノシランの実


ノシランの実


毎年の事ながら 
降雪に依って落果してしまうので 

ノシランの実

鈴生りの実!とはいきませんが
それでも
残った実が美しくブルーに変身した姿を観ると
とても嬉しく思う 管理人でございます。


ノシランの実が変身していく様子  

ノシラン
2016.12.6 写す


ノシランの実
2017.2.5 写す


ノシランの実
2017.3.6 写す

マユハケオモトの実

02/14
今季はマユハケオモトの実が

たった1個だけしかつきませんでした。


株分けしたのでそのせいだったのか

それは言い訳で 

育て方が悪かったのかも知れません。

その一つだけ付いた実のアップです。

マユハケオモトの花後

この青い実はやがて赤い実(参考:下の写真)となっていきます。


写真は  2015年3月に写したものです。

マユハケオモトの実 2015.3.17写す


花は名前の様に刷毛のような姿をしています。 

マユハケオモトの花
マユハケオモトの花


リュウノヒゲ

12/16
秋はいろいろな実を楽しめますが

こんな色もあるんです。

リュウノヒゲ161216 (1)

知っている人も多いかと思います。


子どもの頃

竹で鉄砲を作り この実が弾になるんです。

リュウノヒゲ161216 (2)

その鉄砲の作り方を教わったのは父親より年上の近所のおじさんでした。


今 そのおじさんの息子さんが近くに住んでいらっしゃいますが

晩くに出来た子どもさんだったので恐らくおじさんは我が子に教えることなく

旅立たれたのではないかと思います。


その息子さんのお嫁さんとは花の事など話す機会がよくあります。

先日もオルレアなどの花苗 何種類か持って帰ってもらいました。


気持ちの良い方で いつも遠慮がち

何度もお礼を言いながら帰られますが

彼女には何も言っていませんが私の気持ちの中では幼い頃 

おじさん、つまり彼女が会ったことがない

 お舅さんに親切にしてもらった恩返しのつもりなんです。


あ、話がそれてしまいました。

この実はリュウノヒゲです。



プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード