Category | 紅葉&黄葉

シナマンサクの黄葉

11/21
スズランの木 コブシ ニシキギなど落葉樹の紅葉が終わり

日ごと風に舞う葉っぱが多くなってきました。

そんな中 やっとシナノマンサクが黄葉してきました。

シナノマンサク

シナノマンサク

まだ青い葉がありますが これは残る葉だと思います。

マンサクの見分け方は葉が無くなるか 

残る葉があるかで区別するようです。

マンサクはまだ雪がある1月末頃に開花します。

まんず咲く・・・から マンサクという名がついたとか言われています。

そのシナノマンサクはもうその開花準備に入っているようです。

よく見ると(右端) ↓ 蕾にちょこっと黄色い色が見えませんか?

シナノマンサク



ニシキギ

11/16
世界3大紅葉の一つニシキギがやっと赤く染まってきました。

世界3大紅葉とは 

   ニシキギ  スズランの木 そして ニッサ・シルバチカだそうです。

随分前に検索した折には

  ニッサ・シルバチカではなくてカエデだったように記憶しているんですが・・・

ニッサ・シルバチカって何の木?  聴いたことないんですけど・・・


それはさておいといて ニシキギの紅葉をアップです。

ニシキギ
挿し木(確か45年ほど前)でここまで来たニシキギです。(途中植え替えしています)

ニシキギ

ニシキギ


我が家の紅葉

11/11
我が家の紅葉は真っ先にスズランの木でしたが

もう今は散りかけています。

スズランの木
手前の青い葉はコブシの木 まだ黄葉せず・・・



ニシキギの紅葉はまだくすんだような状態で綺麗さが全然ありません。 ↓
ニシキギ


昨年の11月10日は このような状態でした ↓
ニシキギ

遅れているようです。



ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
↑  ↓  どちらも同じ木を写しています。
紅葉にはまだ程遠い感じです。
ドウダンツツジ



こちらのドウダンツツジは前記のドウダンツツジより4、5メートル離れたところにありますが
こちらの方が紅葉は進んでいるようです。
ドウダンツツジ


ドウダンツツジ


ドウダンツツジ

プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード