Category | カ行の花&木

キバナアキギリ

10/05
花が終わったマリーゴールドや団子菊を片付けると

出てきました キバナアキギリがボロボロになって(-_-;)

あ~ そうだった こんなところに植えていたんだと

思い出しても もう遅い!!


春先 ここならと植え込んだのに大失敗

植え場所を替えなくては・・・

キバナアキギリ


キバナアキギリ


キバナアキギリ


キバナアキギリは挿し木で増やすことが出来ます。
勿論 種も出来ますが・・・挿し木の方が確かだと
個人的にはそのように思います。

キバナアキギリは多年草ですが
霜が降りたら地上部は朽ち 春になって芽吹いてきます。

育て方はアキギリと同じく半日蔭が適しています。
日当たりが良いと葉焼けします。






カランコエ・ティルシフローラ

09/28
カランコエ・ティルシフローラが我が家にきてから

もう何年前になるのかな~? 

10年は経っているかな~??


カランコエ・ティルシフローラ(トウイン)は

知人がナンバンギセルのお礼だと言って

見事な仕立てを自宅まで届けてくださったものです。


なのに育て方に問題があったのか

だんだんみすぼらしくなってしまいガックリ_| ̄|○


今年は何とかきれいな葉が見事に揃い

上手くいったと喜んでいたら

また葉が汚くなって

情けない姿になってしまいました。


それでも何とか花がしっかりとつきホッとしています (^O^)/

トウイン


トウイン


トウイン


別 名 : 唐印  銀盤の舞
増やし方 : 挿し木(挿し芽)  

☆ 種からも増やせるらしいがしたことはなし。





銀木犀

09/26
もう金木犀 銀木犀が咲く季節になってきているんですね~。

我が家には

金木犀はないのですが(苦手) 銀木犀はあります。


以前住んでいた庭には大きな銀木犀の木がありました。

その銀木犀の傍で咲いていた小さい木を

現在地に移植しました。


もうずいぶんと年月が経っているのに

多少は大きくなっているのだと思いますが

目立った成長を感じずにいます。

銀木犀

それだけに花が咲くと嬉しくなります。

銀木犀


     銀木犀


銀木犀

銀木犀は金木犀のように香りが強くはなく

どちらかといえば上品な香りです。


モクセイ科   常緑樹


☆ ちなみにこの銀木犀にセッコクを着生させています。



ゲンノショウコ

09/10
ゲンノショウコに

写真のようなピンク色があると知ったのは

16,7年前だったでしょうか。


京都に行くため国道9号線を走っていたら道縁に

きれいなピンクの花が目に留まり

カメラに撮ってHPに何の花かと載せた時に

ゲンノショウコと教えていただきました。


小さい頃から知っているゲンノショウコの花といえば

白い色だったんです。


あの頃は田舎故 

畑、あぜ道などいたる所に生えていましたが

白花のゲンノショウコが当たり前で

ピンクのゲンノショウコは全くありませんでした。


やがて但馬の山歩きをするようになって

但馬でもピンク色のゲンノショウコがあることを知りました。

ゲンノショウコ


ゲンノショウコ



コムラサキ

09/10
コムラサキの実が色づいてきました。

しかし

まだ青々したものや

青い色から薄紫へと変貌しつつあるものなど

同じ庭の中なのに木によってまちまちです。

植物も人の世界と同じく

それぞれが個性なんでしょうね。

コムラサキの実170910 (1)

色づいたコムラサキの実は美しいですね。


コムラサキの実170910 (2)


コムラサキの実170910 (4)


コムラサキの実170910 (3)

花は6月頃咲きます。



プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード