Category | サ行の花&木

ショウジョウソウ

08/02
クリスマスの頃に出回る

ポインセチアのような花ショウジョウソウ

赤い部分は花ではなく苞です。

ショウジョウソウ

本来は多年草のようですが 耐寒性でないので
霜が降りると共に朽ちてしまう為 1年草扱い。

しかし
これでもか!! とでもいうように
こぼれダネ全てが発芽しているのではと思える程
春になると雑草の如くびっしりと芽を出してきます。

ショウジョウソウ

害虫、病気にも強く どこでも発芽するほど丈夫で
放ったらかし状態でも大丈夫です。


トウダイグサ科   春蒔き1年草(本来多年草)
増やしかた : 播種 
別 名 : クサショウジョウ
漢字表記 :  猩々草

※ 切ると白い汁が出てきますが かぶれの恐れあり








千日紅

07/24
千日紅も長年育てられている花で

息が長い花ですね。

ポンポンさんのような愛らしさが好まれるのでしょうか?

千日紅

田舎ではお盆の花として
各家庭では
百日草などと共に植えられており
子どもの頃から共に育ったように感じる花の一つです。

千日紅

写真の千日紅は
秋に枯れた千日紅を刈り取って軒先にぶら下げおき 
春、気温が高くなってから蒔いたものです。

荒っぽい方法ですが
しっかり育って開花となりました。

千日紅


ヒユ科  春蒔き1年草

※ 多湿、日陰はダメ 
   肥料は控え目


 

サンゴバナ

07/21
花友さんが送って下さった中の名無しの挿し木苗

名前が分からない事には育て方を検索もできずに

ポットに取り敢えず入れて育てていましたが

5センチくらいになったので地植えにしたものの

それで良いのか悪いのか相変わらず分からずにいました。


やがて 面白い形が出来上がり(写真なし)

その中から花が咲き出してきました。


躍起になって花の名前を探したのですが分かりません。


ところがひょんなことからその花の名前が分かりました。


サンゴバナ・・・別名を フラミンゴプランツ

非耐寒性の常緑小低木 


  ええーっ!! 低木? 木なの?? 

木とは思えないまだまだ小さな一株ですが

とにかく一人前に咲きましたので記念のアップです。


この先はどのように大きくなっていくんだろう??

初めて育てる植物は

おっかなびっくりの取り扱いながら

興味津々でもあります。

サンゴバナ


     サンゴバナ


サンゴバナ


キツネノマゴ科   非耐寒性小低木
増やしかた : 挿し木
別 名 : フラミンゴプランツ
樹 高 : 30~100㎝位

※ 冬季は室内で育てる




ジニア・ペルシャンカーペット

07/20
百日草(ジニア)といえば以前

田舎では

お盆には欠かす事が出来ない仏花で

各家庭では千日紅、万寿菊と共に

夏定番のお花となっていました。


今、

その百日草もジニアという呼び名に変わりつつあると共に

品種改良の進歩も凄まじく

  これが百日草?

と、訊き返したくなるような素晴らしい花が多くなっています。

ジニア・ペルシャンカーペット

今春 国華園から種を取り寄せたのが
写真のジニア・ペルシャンカーペットという品種です。

ジニア・ペルシャンカーペット

草丈は30㎝位でしょうか
漸くにして開花が始まりました。

とても可愛らしい花姿に私、管理人はメロメロです。
来年はもう少し増やしたいと思っているところですが
来年の話をすると鬼に笑われそうですね。(*^_^*)

ジニア・ペルシャンカーペット


キク科  春蒔き1年草
増やしかた : 種

※ ジニアは学名の Zinnia elegans からきているそうです。



追記  花の大きさ  2017.7.24 ↓

ジニア




シャボンソウ

07/18
シャボンソウにも色々な品種があるようです。

10年ほど前だったか 

種から育てたのですが多年草です。

その頃はしっかり育てていたものの

今は庭の中にあっちこっちと生えている状態となり

咲いてその存在を知るという事になってしまいました。

シャボンソウ

真っ白できれいな花なんですよ。

シャボンソウ

ハーブの一種

シャボンソウ


シャボンソウ

名前のとおり石鹸として使われるようですが
試したことはないので
真偽のほどは分かりません。

シャボンソウ

開花後はこのようになり青い部分には
種が出来ます。



ナデシコ科  多年草
増やしかた : 株分け  挿し木(芽)  種まき
別 名 : ソープワート  サポナリア


プロフィール

tazimanosato 

Author:tazimanosato 
兵庫・但馬の國に住んでいます。
有るものを利用しながら一年中楽しめる何でもありのナチュラルな庭作りを目指しています。備忘録を兼ねたブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード